SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ポイ活 はじめてみた

2024年になってから隙間時間を活用してポイ活を始めてみました。ポイ活がどういったものか、行ってみた感想やお勧めについて綴っていきたいと思います。

そもそもポイ活とは?

そもそもポイ活ってなになのでしょう?違法じゃないの?安全なの?と不安ですよね。でも普段、クレジットカードでお支払いをするとポイントがたまりますよね。それもポイ活の1つです。

ポイ活とは、ポイントを貯めたり、貯めたポイントを活用したりする活動のことを言うそうです。

ポイ活にもいくつかの種類があります。先ほどあげたクレジットカードや電子マネーのお支払いでポイントがたまるもの。アマゾンなどのECサイトやドラッグストアでお買い物をすればたまるものもありますよね。

今回、紹介するのは「ポイントサイト」でポイントを貯めるポイ活です。ポイントサイトに登録し、アンケートや動画の視聴などのミッションをこなすとそれに応じてポイントが付与されるという仕組みになっています。

お勧めのポイ活 ①TikTok Lite

普段何気なくみているTikTok。ただ見るのではなくポイントを貯められるのがTikTok Liteです。またTikTok LiteはTikTokの軽量版アプリですので、従来よりも少ないデータ量で使用することができます。

lite.tiktok.com

実際にTikTok Liteに登録してみるとこんな感じです❀

毎日、タスクが発生し、それに応じてポイントがもらえます。この日もらえたのは61円分。広告をみたり、動画をみたり、いいね♡をしたり、検索をしたりと簡単なタスクで完了です。交換先も豊富でpaypayや楽天ポイントAmazonギフト券などから選ぶことが可能です。

TikTokと同じ開発元であるTikTok Liteの安全性ですが、プライバシー保護に努めていて実績もあるようで問題はないと思いますが、ここは個人の判断ですね。普段からTikTokを活用されている方であれば、問題なく使用できるのではないでしょうか。

1/10にアプリを入れて、1/31までにポイントを利用したのがこんな感じです。2200円分のポイントを楽天、ギフト券に交換することができました。ちなみに100ポイントで1円です。

2つ上の写真の1169円分は2/1~19日で貯まった合計です。予定があって何日かタスクをこなせていない日もありますので、毎日きちんとしていればもう少しあるかもしれません。登録して10日はボーナスタイムですが、それを過ぎればだいたい10日で500円くらい貯まる感じでしょうか。

紹介などで入ると紹介した人、された人がそれぞれ4000円貯まるのでよければぜひ!紹介もいつでもOKです❀

お勧めのポイ活 ②トリマ

旅行・おでかけ好きな方でしたらぜひおすすめしたいのがトリマ。なんと移動する+広告を見ることでポイントがたまります。

まず位置情報を活用してポイントを貯める方法がこちら。

移動に応じてタンクが貯まります。タンクが100%まで貯まると広告を見ることができ、そのレベルに応じたポイントがもらえます。広告をみる時間がない場合は広告なしで15ポイントだけ貯めることも可能です。私はWi-Fi環境や電池の残量などで決めています。

最初はタンクが3つから開始し、ポイントと交換でタンクを増やすこともできるようです。3つが満タンになるとそれ以降は貯めることができないので、こまめにチェックすることが難しい方は、タンクを増量してもいいかもですね。

次に歩数に応じてポイントが貯まる方法。こちらも歩数が貯まると広告を見ることができポイントを貯めることができます。こちらは夜、帰宅してからまとめて動画を見るようにしています。ドライヤー中とかに垂れ流しで。

play.google.com

歩数アプリ独自で計測することもできますし、はGoogle Fitと連動させることも可能です。夫は独自計測、私はGoogle Fitと連動させているのですが、独自計測の方が歩数が多いのが謎です…。

その他、ゲームやクイズ、アンケートなどのミッションをこなしてポイントを増やしていくことも可能です。こちらも隙間時間などにこなしています❀

登録は↓のサイトから可能です。

 トリマの登録方法

mapfan.to

招待コード【1wGsjo5JV】を入力いただけると5000ポイント貯まりますので、使っていただけると嬉しいです!

ポイントの交換もAmazonギフトカードやdポイントなど様々で、Amazonギフトカードもdポイントも36000ポイント貯めると300円分と交換できます。楽天ポイントは36000ポイントで230円分ですので、ここはどれにするのがいいのかの見極めが肝心ですね。

また結果は活動量で大きく違うと思います。通勤・通学などで外出される方や、旅行やおでかけが頻繁な方にお勧めですね❀

私が登録したのは1/26で25日でもうすぐ300円のポイントが貯まりそう…という感じです。初月であることや夫に紹介して…なので、普段は1か月で300円くらいは貯まればいい方かと思います。一方、私より10日以上遅くアプリを始め、また誰にも紹介していない夫は、毎日の通勤でポイントを貯めているようですが…すでに私を抜いているようです。私が紹介したのに…!ちょっと悔しいです!

デメリットとしてはGPSの使用や動画の視聴で電池の消費が早くなること。

お勧めは移動しないときはGPSをオフにしてアプリをバックグラウンドで起動させないなど、ひと手間かけてあげること。またタンクの貯まる量は上限があり、現在私は1日で50本です。それを越したら歩数以外はカウントしないように設定しています❀

お勧めのポイ活 ③アルコイン

通勤も通学もしない、電車移動なんて頻繁にないよっ!という私みたいな人にお勧めなのがこちら、アルコイン。

こちらは歩いた歩数に応じてポイントが貯まります。またトリマ同様にアンケートや、ミッションなどをこなすことでもポイントが貯まります。アンケートに関してはトリマよりアルコインの方が充実している印象です。

トリマ同様Google Fitと歩数を連動しています。毎日目標歩数を選ぶことができ、達成するとコインがもらえるところがありがたいです。出かける日と家でゆっくりの日では雲泥の差がありますので。

アルコインもポイントをPayPayポイントやAmazonギフトカードに変更することができます。Amazonギフトカードだと1100枚で100円分です。

1/25に登録し、2/19現在で2259枚ですので200円分。これもよく歩く人でしたら多く貯まると思います。温かい時期は散歩によく出かけるので、いまから楽しみです。

 アルコインの登録方法

アルコインの登録はこちらから。

bit.ly

登録時に招待コードを入力するので、ぜひ使っていただけると幸いです❀

招待コード【QjezujLF】❀

ポイントの活用方法

家事をしながらついでに…や、隙間時間に行っているので本格的にポイ活をしています!というわけではありませんので月1000円くらい貯まれば上々といったところ。このポイントの活用方法について。

まず楽天ポイントに還元したものに関しては、そのまま楽天のポイント運用に回しています。普段クレジットカードを使って貯まる楽天ポイントに合わせ、ポイント運用とポイントビットコインに入れる…といった感じ。ポイントが貯まれば、旅行の際の宿泊代として活用したいと思っています。

次にAmazonギフトカード。こちらは書籍代にあてています。基本的に本は電子書籍Amazonで購入しているので、その際の軍資金に。

皆様はどういった活用方法をされるでしょうか?

今後やってみたいなと思っているのがUvoiceとレシートなどの撮影でポイントを貯めれるポイントサイト。時間の都合で出来ないかもしれませんが、お勧めなどがありましたらご情事頂けると幸いです❀