SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(帰省・西園寺広場 へ 聖地巡礼)

青春18きっぷで実家に帰省するぞ!ということで、埼玉⇔奈良を新幹線や特急を使わず、快速・普通車のみで移動することになった我が家。無事往路はJR池袋駅からJR奈良駅青春18きっぷのみで移動することができました。さて、復路…とその前に、聖地巡礼をしてきましたよ❀

西園寺広場とは?

大人気鉄道系Youtuberである西園寺さんという方がおられます。Youtubeチャンネルの登録者数は52万人以上。鉄道系といいましたが、鉄道以外にもバスをはじめとした公共交通機関や、飛行機、船、ロープウェイ…さらにちょっとコアな乗り物などを紹介されています。

また乗り物に焦点をあてるだけではなく、対決企画や、こういったことは可能なのか?という検証企画も多く、勉強になるのに面白い動画を数多く配信されています。

www.youtube.com

そんな西園寺さんの動画では、大阪駅でオープニングを撮っておられることが多々あります。その場所を視聴者の皆様が愛称をこめて「西園寺広場」と呼んでおられるようです。

関東に住むようになり、なかなか関西で聖地巡礼ができない私…今がチャンス!ということで行ってまいりました❀

西園寺広場の行き方

実際に行ったルートを紹介したいと思います。さすがに混雑の中、写真を撮ることはご迷惑になるかと思いましたので、ここからはGoogle Mapの写真でご紹介。

大阪駅で電車を降りたら、のぼりのエスカレーターに乗りましょう。ホームの中央当たりにあります。のぼりきったら改札(連絡橋出口)をでて右に曲がります。

②まっすぐ進みましょう

自動きっぷうりばの前を通過していきます

③案内所手前を右に曲がります。

通り過ぎると右側に駅内のお手洗いが見え、前方にルクアが見えてきます。

LUCUA(ルクア)のすぐ横にある細い通路に入っていきます

ぱっと見ると道はなさそうですが、近づいていくと道が続いています。

左側にルクア、右側にはロッカーが続きます。このまま道なりに進んでいきましょう。

⑤到着!

改札からは5分もあれば到着します。

実際にいってみた

便利な世の中ですので↑のようにGoogle Mapなどで簡単に聖地巡礼ができる世の中です。X(旧Twitter)ではたくさんの方がすでに聖地巡礼をされ、素敵なお写真を投稿されています。

でも!でも!やはり自分で行きたい!…ということで、このためだけに予定より早く実家をあとにし、聖地巡礼してきました❀

f:id:yu1-simplist:20240114221832j:image

わかる人にはわかるアングル。ぴちょんくんがよく見えます。

f:id:yu1-simplist:20240114221855j:image

大阪駅、日曜日ということもあってたくさんのお客様でにぎわっていました。キャリーケースを持った方も多かったのですが、帰省や旅行の方かな?と勝手に仲間意識を。

f:id:yu1-simplist:20240114221911j:image

このアングルもよく見るアングルです。いつもスマホの画面ごしに見ている景色を実際に見る…というのはなんとも感無量といいますか。やっとこれた…!という気持ちで感動でした❀

きっかけ

もともと電車オタクだった夫の影響で、鉄道系Youtubeを見るようになった私。とはいえ「この電車は新型の〇〇系で…」とか「この路線は××でしか見られない…」とかを言われましてもそこまで興味のない私には「そうですかぁ」としか響かず、情報を得るために見る程度だったんです。

そんなある日。昨年の夏ごろだったと思うのですが1つの動画と出会いました。それがこちら、「日本全国使って壮大な鬼ごっこしてみた」という動画でした。夫はそれより以前から西園寺さんを知っていたようですが、この企画は見たことがないとのこと。

www.youtube.com

軽いノリで夫と見始めたところ、もう面白くて面白くて…気が付けば、全国の前にされていた「日本の半分使って…」も見ましたし、それ以外の企画を見るようになりました。

正直なところ、「おにごっこ」とか「1日で〇〇全部まわれるか」とかっていう企画は、言ってしまえば誰にでも思いつく企画なんです。なんなら昔TVでみたような気もします。でも実際に自分で体を使って、財力を投じて実行しようとは思わないんですよね。それをやってしまえるところがすごい好きといいますか。

「全力でバカなことをする」姿って眩しくってたまらないんですよね。そこから同じ西園寺ファミリーのZAKIさんの動画を見るようになり、そちらでもハマり…でどんどん沼にはまりこんでいる最中です。

過去の動画を見返したり、新しい配信を楽しんだりでもう毎日のように西園寺さんとZAKIさんの動画を拝見しています。これからも楽しい企画を見させてくれたらな…なんて思っておりますよ。

次回からは復路について綴っていきたいと思います。