SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(帰省・青春18きっぷ旅 復路編)

青春18きっぷで実家に帰省するぞ!ということで、埼玉⇔奈良を新幹線や特急を使わず、快速・普通車のみで移動することになった我が家。無事往路はJR池袋駅からJR奈良駅青春18きっぷのみで移動することができました。

青春18きっぷとは?

改めて青春18きっぷについておさらいしたいと思います❀

yu1-simplist.hatenablog.com

青春18きっぷとは、全国のJR路線の快速と普通列車に自由に乗車できるお得なきっぷ。新幹線や特急には乗れませんので、ゆっくりと旅ができる、時間に余裕のある方にお勧めです。

春・夏・冬の年3回発売されています。発売場所はJRの券売機や主な駅のみどりの窓口、旅行会社。また、金券ショップなどでも少しお安く購入できるものもあるよう。

お値段は5回(もしくは5人)分で1万2050円です。1枚1万2050円で5回使える…ということは1回2410円で使えるわけで、それ以上移動すれば元がとれる…というすぐれものです。ちなみにこの5回というのは、一人で5日に分けて使用してもOKですし、5人グループが一緒に使用することも可能。使い方次第で様々な移動をすることが可能です。

青春18きっぷでは自動改札を通過することはできませんので、有人改札から出入りすることになります。その日一番最初に改札をくぐるときに↑の写真のようにハンコを押してもらいます。そして有人改札を通過するたびに、青春18きっぷを確認してもらう…という感じ。1人であれば1つのハンコを、複数人いれば人数分のハンコが押されることになります。

faq.jr-odekake.net

復路もがんばる

1月上旬。とある晴れた日曜日。青春18きっぷをJR天王寺駅から使用し、最終目的地であるJR池袋、そして埼玉の我が家を目指します。

予定より早く家を出て、前回紹介した西園寺広場に聖地巡礼へ。

いつも動画で見ている場所を実際で見ると感無量です。

大阪・梅田駅周辺っていつきても迷子になるんですけれど、熟知されている方は本当にすごいと思います…や、本当にダンジョンなんですよ。

午前8時35分、大阪駅出発。JR京都駅で途中下車して別行動していた夫と合流し、11時に京都駅出発。さすがの日曜日ということもあり、電車の中は結構な混雑でしてほとんど写真は撮れず…。

f:id:yu1-simplist:20240114221943j:image

京都駅→米原駅間にて。京都までは見かけなかった雪がこのあたりから見かけるように。数日前に往路で通った際には積もっていなかった雪が積もっていました。真っ暗で見えなかったのかもしれませんが、今回の旅で初雪です❀

f:id:yu1-simplist:20240114221956j:image

10分ほどの移動でどんどんと雪深くなり、ふぶいているところも。大阪駅ではあんなに快晴だったのに!天気が変わるほどの移動をしているのだなぁとしみじみ。

滋賀県にある米原駅までは座れましたが、米原駅からは立ちっぱなし…12時ちょうどに出発。岐阜県大垣駅を目指します。

先ほどの吹雪から30分ほどでまた綺麗な青空が。地面に積もる雪も随分と少なくなりました。

奥に見える雲の下を走ってきたのかしらん?とても雄大で美しい景色でした❀

しばらくすると雪もなくなってしまい、大垣駅へ。12時41分出発。

f:id:yu1-simplist:20240114222134j:image

これを見つけると名古屋駅近くだなとわかるもの。ビール工場なのですが、タンクがビールの色になっています。たまたま新幹線に乗車しているときに「ビールの色になっている!」と見つけ夫に伝えたのですが「たまたまそういう色なんちゃう?」といわれてしまい…あまりに悔しくって、これはビールに似せているという記事を見つけてきてどや顔したのをよく覚えています。

豊橋駅を14時24分出発、浜松駅を15時10分出発。豊橋→浜松は座れたのですが、浜松からは大勢の乗客の方がおられ当然座れず…このまま長い長い静岡を抜けるのか…と思っていたのですけれど。

こういうときに鉄道に詳しい同行者がいるととてもありがたいですね。島田駅で乗り換えると、島田駅始発の電車があるためそちらの方がすいているのでは?ということで乗換を。ありがたいことに島田駅からの電車がしばらくの間ガラガラ状態でゆっくりと着席することができました。
f:id:yu1-simplist:20240114222304j:image
島田駅では出発までの時間がすこしあったのと、同じ車両にほかのお客様がおられなかったのでちょっとティータイムにすることに。藤田屋さんの大あんまきをいただきます❀豊橋駅で夫がこそっと購入していたようです。

f:id:yu1-simplist:20240114222320j:image
大あんまきという名前の通り、餡がぎっしり詰まった筒状のお菓子です。どら焼きの巻物バージョンといった感じ。f:id:yu1-simplist:20240114222347j:image

生地はふわふわで、餡はしっかり。でも甘さは全然くどくなく、上品な甘みでした❀これ1つで結構お腹が膨れます。

f:id:yu1-simplist:20240114222402j:image

そこまで車内が混雑することなく熱海駅を目指します。朝早くに実家をあとにしたというのにもう日が傾いてきました。富士山が夕日に染まって美しいです。

熱海駅18時11分出発。熱海駅からはグリーン車を利用します。ちょっと一息ついて小田原へ。f:id:yu1-simplist:20240114222413j:image

小田原駅18時50分出発。小田原城、行ったことはないのですが、ライトアップされる姿がとても美しかったです。駅のすぐ近くなのでいつか観光してみたいですね❀

f:id:yu1-simplist:20240114222428j:image

夫と、夕飯をどうしようか…という話になりまして。さすがに帰宅してから作る体力はありませんし、外食するのもなんだか面倒だなぁ…と。そこで、小田原駅のお弁当屋さんをチェックしたところお目当ての「鯛めし」弁当があったのでそちらを購入❀小田原駅からのグリーン車でいただくことに❀

f:id:yu1-simplist:20240114222448j:image

鯛めし、と聞いていたのできっと塩味のあるお味なのだろうなぁと思っていたのですが。全く違ったようで、桜でんぶのような甘いごはんでびっくりです。ごはんの甘みと、おかずがどれも塩味がしっかりしたものでコントラストが絶妙でした❀甘いごはんが大丈夫という方でしたらぜひ食べてみてほしいです。

結構小ぶりなお弁当なのかしらと思っていたのですが、ごはんもびっしり詰まっていたので、これ1つで満腹に。普段いただく駅弁は量的にもうちょっと何か欲しいな…くらいの量なので、お菓子を購入したのですけれど、それがなくても全然OKなくらい。1つで満足のお弁当でした❀

そして20時39分池袋到着。無事、我が家に帰宅することができました❀

まとめ

f:id:yu1-simplist:20240114222956j:image
今回移動したのはこんな感じ。これを全部在来線で移動したのですから、我ながら頑張ったな…と思います。ちなみに赤色がJR、青色が近鉄です。

人生のなかでも10時間以上ひたすら電車に揺られる…なんていうのは、これが初めてだと思います。腰は大丈夫かな、スマホの充電は大丈夫かな、途中でお手洗いに行きたくなったらどうしようとか不安はもちろんありました。寒い時期ですから、いろいろ準備もしていきました。

でもやってみたら思いのほか大丈夫!寒さと荷物の重さから肩こりはしましたが「もう起きられない…」というほどの疲労感もなく。もちろんほとんどを着席できたというのも大きかったと思います。そこは本当に夫に感謝ですね。

もう1度やってみる?と聞かれたら、やってもいいけれど…?くらいの感覚でしょうか。やりたい!というわけではないですね。笑 1度体験してとりあえず満足はしました❀

ですが青春18きっぷというお得きっぷは大変気に入りましたので、これはこれからの旅行でもちょくちょく使ってみたいなと思っています。今回の青春18きっぷ旅で気が付いたのは、私は車窓の景色にそこまで飽きないということ、移動しているだけでも結構楽しめるということ。

普段の実家への帰省では新幹線を使いますから、短時間で帰ることができます。でもやはり新幹線の指定席だとコスト面でお財布に打撃が大きいのですよね。でも青春18きっぷであれば往復2410×2で4820円。それと私鉄部分だけで帰ることができます。これは結構大きいかなと思います。今回は「変なホテル」さんという宿泊施設を利用させていただきましたが、あれは時間的に間に合わないからというわけではなく、「変なホテル」さんに泊まってみたかっただけですので、帰ろうと思えば実家まで帰ることができました。これはやはり大きい。次回以降で採用するというわけではないですが、もし余裕があればまたチャレンジしてみてもいいかな?なんて思ったりもしています。

東京駅からだと、たしか新山口駅までは1日で移動できたかな?スタンプ1つではもう少し短かったかもしれませんけれど。ですので、その区間内で移動できる!というかたはぜひチャレンジしてみてください❀新しい発見がきっとあると思います❀