SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(静岡・青春18きっぷ)

昨年12月に行った静岡日帰り旅行。今更ながら綴っていきたいと思います。

青春18きっぷってご存じでしょうか?

青春18きっぷとは、全国のJR路線の快速と普通列車に自由に乗車できるお得なきっぷです。春・夏・冬の年3回発売していて、5回(もしくは5人)分で1万2050円。5回というのは、一人で5日に分けて使用してもOKですし、5人グループが一緒に使用することも可能。使い方次第で様々な移動をすることが可能です。

自動改札を通過することはできませんので、有人改札から出入りすることになります。その際、その日一番最初に改札をくぐるときに↑の写真のようにハンコを押してもらいます。そして有人改札を通過するたびに、青春18きっぷを確認してもらう…という感じ。今回は1人1枚での使用でしたのでハンコは1つですが、複数人いれば人数分のハンコが押されることになります。

快速や普通列車には乗車できますが、新幹線や特急には乗れません。ですので、ゆっくりと移動できる方にお勧めのきっぷ。長距離移動でも時間さえ許せばリーズナブルに移動できる…!旅行の強い味方となりそうです。

発売場所はJRの券売機や主な駅のみどりの窓口、旅行会社などでも購入できるそうです。また、金券ショップなどでも少しお安く購入できるものもあるよう。金券ショップであれば、商品さえあれば回数を選んで購入することもできそうですね。

青春18きっぷは1枚1万2050円で5回使える…ということは1回2410円で使えるわけでして。ということは1回で2410円分以上移動すれば元がとれる…!なんて素晴らしいのでしょうか❀

faq.jr-odekake.net

私も青春18きっぷの存在自体は知ってはいたのです。けれど、それがいつどこで発売されているのか…という詳細は知りませんでした。昨年の夏頃から鉄道系のYoutubeチャンネルさんを多く拝見するようになって興味を持つようになりまして。夫も鉄道好きでその分野に詳しい人ですから、私が興味をもって「やってみたいなぁ」なんて言えば渡りに船とでもいいましょうか。水を得た魚のようにあれこれ調べてきてくれ、今回青春18きっぷ旅にチャレンジしてみることになりました❀

池袋→静岡方面を目指す

f:id:yu1-simplist:20231226201041j:image

この日の目的地は静岡県。JR池袋駅からJR草薙駅を目指します。ちなみに青春18きっぷを使用しないで乗車した場合片道3080円。もうこれで1回分の元が取れてしまうんですね…すごい!

所要時間はというと約3時間20分~50分くらい。結構長めの移動です…ということで、グリーン車に乗ることに。+800円でちょっといい座席でゆっくりと車窓を眺めることができました❀

車窓からの景色と富士山

この日の起床は朝5時頃…。池袋駅を8時前には出発したので、こんなきれいな朝焼けをみることができました❀

f:id:yu1-simplist:20231226201145j:image

普段、朝が苦手な私は旅行のときくらいしか朝日を観ませんのでとても神々しく感じましたよ…笑

f:id:yu1-simplist:20231226201210j:image

根府川駅周辺の景色です。海がすぐ横にあって、とても綺麗な景色でした…!

f:id:yu1-simplist:20231226201414j:image
そして最初は頭しか見えていなかった富士山がどんどんと大きくなっていきます。上部に雪をかぶって、これぞ富士山!という佇まい…天気にも恵まれ、とても美しい富士山をみることができました。
f:id:yu1-simplist:20231226201615j:image
富士川駅周辺の富士山、先ほどとは反対側からの富士山です。よく表富士、裏富士なんていう言葉を拝聴しますけれど、富士山はどの角度からみても美しいと思います。それぞれ、この角度の富士山がいい!みたいなのがあるのでしょうか。それはそれで素敵ですね。

f:id:yu1-simplist:20231226201443j:image

そして到着した草薙駅。ここからまた少し移動いたしますが、続きはまた次回。しばらく静岡旅行記にお付き合いいただければ幸いです❀