SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023年から2024年へ。

2024年があけ、2週間がたちました。心から明るく「あけましておめでとう」とは言いづらくなるようなことがいくつも重なり、心が沈む日々です。それでも、日常は続きますから、それなりに慌ただしく過ごしておりました。ただ、どうしても気分がのらなくて、昨年の振り返りであったり、今年の抱負などをできないでいました。

やっと心情的にも落ち着いてきましので、まず昨年の振り返りをしていきたいと思います!

2023年 100リストの結果

100リストとかウィッシュリストとか、とにかく言い方はいろいろとあると思うのですけれど、私は年始にその年にやりたいことを100個書き出し、年末に結果がどうであったのかを振り返るようにしています。

yu1-simplist.hatenablog.com

年始にたてた目標がやってみると思っていたものと違って、微妙だったなと思うこともあったりします。年末になってみると年始にはこんなことに興味を持っていたのか、どうして興味がそがれてしまったのか…などを考えるきっかけになることも。はてさて、2023年はどうだったのか見てみましょう。

ピンク色のマスができた、ブルーができたわけでもできなかったわけでもない、そしてグレーができなかったということを表しています。上段と下段で正反対ですね。

こう見てみると単発的・短時間で行うことは達成できていますが、長期的に行うことはほとんどできていないようです。自分の悪い癖に「三日坊主」があるのですけれど、それが、よ~~~~くあらわれている結果になりました。

長期的に行うことでも、断捨離やミニマリストに関係することは習慣づいているのかそこまで不便なくできています。電子ではなく書籍の本が10冊増えたのですが、これも以前に比べると随分と減った方でして…。少なくとも漫画は1冊も書籍で購入していませんので、本棚があふれて困るということもありませんでした。

ただ昨年はインプットにあまり時間を費やすことができず、勉強や読書もあまりできていません。今年はそのあたりをクリアしていけたらいいなと思います。

 

2024年 100リスト

2024年、新たに作成したのがこちら。

おおまかには変わっていませんが、絵や工作についてを趣味とひとまとめにし、新たに料理の項目を増やしました。夫と生活するようになってから、料理をするようになり、少しずつレパートリーを増やしている段階です。今までであれば購入品で済ませていたものも家で作るようになりました。そういったところをさらに深めていければと思っています。

また本・映画に関しても昨年より少しグレードアップさせてみました。少しずつでも実現できるようにしたいもの。増えたものもあれば当然減らしたものもあります。

またこの一年で、このリストもちょいちょい見直して進捗を報告できたらと思います。