SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(静岡レインボートレインズ・麺や厨)

昨年12月に、青春18きっぷという全国のJR路線の快速と普通列車に自由に乗車できるお得なきっぷで旅に出た旅行記でございます。前回は青春18きっぷについてと池袋→草薙駅に移動いたしました。今回はその続きを綴っていきたい思います。

yu1-simplist.hatenablog.com

静岡に走る七色の電車 静岡レインボートレインズ

JR草薙駅から少し歩いて、静岡鉄道で県総合運動場駅を目指します。(静岡鉄道はJRではありませんので青春18きっぷ対象外です)

静岡鉄道にはとてもかわいらしい電車が走っているそうで…それが「静岡レインボートレインズ」

www.shizuoka-rainbow.jp

電車のラッピングがなんと虹の7色あるとのこと…それは見てみたい!

f:id:yu1-simplist:20231226201653j:image

まずはPretty Pink。この7色にはそれぞれカラーモチーフがあり、静岡の名産品などの色が使われているようです。静岡でピンク色といえば…そう、桜エビです。

f:id:yu1-simplist:20231226201705j:image

お次はBrilliant Orange Yellow。名前の通りカラーモチーフはミカン。

f:id:yu1-simplist:20231226201717j:image

Natural Greenはというと、これも静岡といえばな名産品。お茶がカラーモチーフになっているそうです。

f:id:yu1-simplist:20231226201729j:image

Clear Blueは見た目でもピンとくるのではないでしょうか。この白い頭に空色のボディとくれば富士山ですね。


f:id:yu1-simplist:20231226201753j:image

Elegant Blueは…?こちらは駿河湾をカラーモチーフとしているそうです。この日、出会うことはできなかったのですが、あと2色「Passion Red(苺)」と「Fresh Green(山葵)」があるそうで。いつかであってみたいなぁと思っています。

f:id:yu1-simplist:20231226201808j:image

虹色のラッピングではありませんが、昨年の大河ドラマ「どうする家康」にまつわるラッピング電車も。普段、あまり電車のラッピングなどを意識することはなかったのですが、こういった取り組みがあるのは面白いですね。

駅で電車を待っているときに、小さな男の子2人が両親らしき方と「何色がくるかな?」「僕、青がいい!」というようなお話をされていて、とてもほっこりといたしましたよ❀

麺や厨

はてさて、それにしてもどうして静岡の県総合運動場駅まできたかといいますと。ちょっと行ってみたいお店がございまして。それがこちら。f:id:yu1-simplist:20231226201820j:image

そば専門店 麺や厨 本店さんです。

menyaclear.com

www.youtube.com

大人気YouTuberであるHIKAKINさんの企画の1つに「47都道府県ラーメンダーツの旅」というものがありまして。HIKAKINさんがダーツを投げて、刺さった都道府県に行ってラーメンを食べたり、観光をしたり…というものです。実はこのシリーズがお気に入りでして❀

第6回でダーツが刺さったのが静岡県。そしてそのときに来店されていたのが、「麺や厨 本店」さんでした。HIKAKINさんが食べていらっしゃったラーメンがとてもおいしそうでして…いいなぁ行ってみたいなぁと思っていたときに、青春18きっぷで旅行してみようという話になりまして…。すなわちラーメンを食べに3時間電車に揺られてきたわけですね❀

f:id:yu1-simplist:20231226201919j:image

調べてみたところ麵や厨さんは大人気のお店だそうで、いつも行列しているとのこと。開店時間が11時でしたので11時過ぎくらいには到着するようにしたのですが…もうこの行列!すごいですね。

店内で順番待ちのブザーのようなものを拝借し、店外の好きな場所で待っていていいとのこと。そんなわけでひたすら静岡レインボートレインズを眺めておりました。麺や厨さんの裏が線路でして、駐車場があいていれば楽しく電車を楽しめますのでお勧めです。今回待っていたのは1時間くらいでしたので、ちょうどお昼ごはんの時間にいただくことができましたよ❀

f:id:yu1-simplist:20231226202223j:image

いただいたのがこちらの「うっ鶏」という、鶏白湯ラーメンです。鶏ガラを12時間かけて煮込んだスープと塩だれが絶妙なラーメン。味玉もプラスいたしまして。結構濃厚なお味ですが、しつこくはなくてとてもおいしかったです。個人的にはメンマがお気に入り。パッと見て小ぶりなラーメンかなと思いきや、ラーメンだけでも結構お腹いっぱいになります。
f:id:yu1-simplist:20231226202143j:image
…けれど実はこれが一番気になっていたのです!セットメニューの特製チャーシュー丼(左)とローストビーフ丼(右)。

f:id:yu1-simplist:20231226202155j:image

私がいただいたのはこちらのローストビーフ丼だったのですが、タレがなんとも罪深いお味でして…しかも、しかもです!

f:id:yu1-simplist:20231226202207j:image

箸をいれると卵の黄身がとろぉっとほどけるものですから…これは一度食べてみてほしい…!もちろん夫が注文した特製チャーシュー丼もとても美味しかったです。HIKAKINさんのサインもチェックして満足してお店を後にいたしましたよ❀

今回はこの辺りで。次回はまたJRで移動してとあるところを目指したいと思います。