SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(帰省・奈良観光)

青春18きっぷと在来線を駆使して埼玉から奈良まで帰省し、変なホテル 奈良で一泊して疲れを癒して2日目。約1年4ヵ月ぶりのならまちです。ほんのちょっとだけですけれど、ならまちを堪能してきましたよ❀

中谷堂

f:id:yu1-simplist:20240114221437j:image

ならまちに行ったのであればぜひとも寄っていただきたい有名店、中谷堂さん。つきたてのよもぎ餅をいただくことができます。我が家ではTVを見ないので最近の事情は分かりませんが、一時期よくTVにも出演されていて、華麗な餅つきさばきを披露されていました。高速で餅をつかれるのがなかなか迫力があります。f:id:yu1-simplist:20240114221444j:image

中谷堂さんのつきたてのよもぎ餅は本当に柔らかくて、あんこの甘みもちょうどよくてですね…もう2~3個ぺろりできてしまいそうなお餅です。こんな感じで食べ歩き用を購入することもできるので、ぜひ食べてみてください❀

ならまちをぶらぶら

f:id:yu1-simplist:20240114221610j:image

近鉄奈良駅からずっと南下してならまちの奥の方へ。この辺りは1年たってもあまりかわらないなぁと思いつつ、ぶらぶらしていたのですけれど…。よく見ると結構お店がかわっているようで。馴染みのお店がなくなっていたり、知らないお店ができていたり。たった16か月離れただけでも、こうやってかわっていくのだなぁと少し寂しいような気持になりました。

実はならまちで購入したブレスレットを普段からつけているのですけれど、かなりの年数つけている(少なくても8年くらいは)ので、中のゴムが伸びてしまって、いつ切れてしまってもおかしくない状態だったんです。できたら修理していただきたいな…と思っていたのですけれど、そのお店もほかのお店さんになってしまっていました。何事もうつろうものですねぇ。

f:id:yu1-simplist:20240114221738j:image

用事がなくなってしまったので、奈良といえば!なところを通って近鉄奈良駅を目指します。

f:id:yu1-simplist:20240114221500j:image

いくらお店さんがかわっていっても、この辺りはそのままでいてくれるといいななんて思いながらうろうろ。京都もそうでしたが、奈良も海外からの観光客の方が大勢おられました。流行り病移行あまり聞いていなかった海外の言葉に、すこしほっとしたような気持にも。

f:id:yu1-simplist:20240114221659j:image

実家へ

ならまちを少しだけうろうろして、近鉄奈良駅へ。もう何度も通った道がとても懐かしく感じました。実家は近鉄沿線なので…というか、奈良のほとんどの駅は近鉄沿線だと思っていますので、近鉄奈良駅からさらに1時間ほどかけて実家に帰省します。

f:id:yu1-simplist:20240114221751j:image

実家犬。会う機会が減っているからか、あまり遊んでくれません…( ;∀;)

f:id:yu1-simplist:20240114221805j:image

柴犬もなんだか少しよそよそしいです。10年以上ともに生活したというのに…!笑

顔はちゃんと覚えているようで吠えられるとかそういうことはありませんでしたが「どうせまたどこかいくんでしょ?」と思っているようで。熱烈に甘えてはくれましたが時間が少々短く、少し物足りないような…。今年は何回会えるかな。

実は両親との関係性はあまりよくはなくてですね。あまり帰りたい!というわけではないんです。でも犬や両親の寿命も有限です。あとで後悔しないように、できるだけ会うようにはしています。次帰るまで元気にしているんだよー!