SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(帰省・変なホテル)

青春18きっぷで実家に帰省するべく、1月上旬のとある日に埼玉から奈良まで丸一日かけて移動してまいりました。もともと奈良県民だからこそ、実は奈良の宿泊施設はほとんど使用したことがありません。

今回は折角奈良で宿泊するなら…と、奈良県民だったころから気になていたホテルがありますので、そちらにお邪魔したいと思います。

変なホテルとは?

変なホテル…と聞くと、何かしらヘンテコであったり、不思議な構造建物なの…?と思われるかもしれませんが、そうではありません。「変なホテル」の「変」には、「変わり続ける」という意味が込められています。

www.hennnahotel.com

今までであればフロントには受付の方がいて、その方にチェックイン・チェックアウトの手続きをしていただいて、またチェックイン前に荷物を預かってもらう…とか、そいったサービスも「人」を通して行います。しかし「変なホテル」では違います。

フロントでの受付はロボットが対応してくれます。QRコードや個人情報の入力をタッチパネルで行うだけなので、初めてでも簡単。荷物の預かりも可能です。ですので、なにかトラブルでもない限り、チェックインからチェックアウトまでのすべての工程を非対面で行うことが可能なのです。もちろん何かあればスタッフの方が対応してくださるようです。

「変なホテル」というのは先端テクノロジーを積極的に導入している面白いホテルなんですね❀

しかも宿泊費が結構リーズナブル!今回のようにコストを抑えた旅行がしたい!というときにはお勧めのホテルなんです!

変なホテル 奈良に泊まってみた

JR奈良駅からは10~15分ほど近鉄奈良駅からも5~10分ほどとかなり立地のいい場所にあるのが、変なホテル 奈良。なんと世界初のロボットホテルなんだとか。

www.hennnahotel.comf:id:yu1-simplist:20240114221158j:image

外観はこんな感じです。この写真をまっすぐ進んで右に曲がるとJR奈良駅。Uターンすれば近鉄奈良駅です。道もとてもわかりやすい場所です。f:id:yu1-simplist:20240114221218j:image

結構おしゃれな外観だなぁと思うのですけれど、どうでしょう❀非対面ではありますが、温かみがないわけではなくて、植物が飾られていたりといい感じです。早速中に入ってみましょう。

f:id:yu1-simplist:20240114221245j:image

フロントはこんな感じ。奥にある巨大モニターが操作方法を案内してくれます。企保的にはタッチパネルを操作してレシートやカードを受け取るだけなので簡単!
f:id:yu1-simplist:20240114221231j:image

左側の忍者さんにチェックインをしてもらいました。5分もかかりませんでした❀

f:id:yu1-simplist:20240114221308j:image

チェックインが終わると、道筋もこんな感じで案内が…!これはなかなかいい演出ですね。フロント前に荷物の預かりができるコインロッカーや、アメニティやガウンも置いてありましたので、必要な分をいただいていざ部屋に。

お部屋はダブルにしたのですが、ごくごく普通のホテルです。大きなTVがあり、テーブルも大きめでしたのでパソコン作業も問題なくできそうでした。コンセントが枕の両サイドにあったのもうれしいポイントですね。お風呂は大浴場がないのでお部屋のお風呂を使うことに。1人であればなんら問題ない大きさでした❀f:id:yu1-simplist:20240114221421j:image
そしてチェックアウト。時間が11時とゆっくりなのも疲れた体にはうれしかったです❀インのときは忍者さんにしたので、アウトは恐竜さんに。動きがかわいい…!チェックアウトも部屋のカードキーを返却して…と5分もかかりませんでした。

感想

アクセスもよく、この快適さでこのリーズナブルさ。部屋も清潔に保たれていましたし、私がお邪魔したときは騒音などの問題もありませんでした。

部屋の種類も多いですし、ファミリーでの利用にもビジネスの利用にもどちらにも対応していて、これはリピートしたいなぁと思います。

非対面だし、デジタル機器は苦手だし…ちゃんとできるか心配だなと思っていたのですけれど、なんら心配することはありませんでした。QRコードをかざすだけ…とか簡単なタッチパネルを操作するだけ…ですから。むしろ快適でした。

今回は素泊まりで食事などはいただいていないのですけれど、そういうサービスもあるみたいですので、またどこかで利用できたらと思います。全国にいくつか店舗がありますし、なんと海外にまで!こういった新しいものに触れることができるのも面白い体験ですね❀

次回は折角奈良に来たので久々にならまちを観光してまいりました。そのことについて綴ろうと思います。