SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(帰省・ラーメン 第一旭 )

青春18きっぷで帰省してみよう!と思い立ち、1月上旬のとある日。埼玉→奈良を在来線で移動することに。JR池袋からJR京都駅までは青春18きっぷを用いて、約9時間の電車旅。最終目的地は奈良ですが、ちょっと京都で寄り道を…。

京都駅

f:id:yu1-simplist:20240114220927j:image

9時間かけてやってきました京都駅。まるでろうそくのような京都タワーがおでむかえしてくれました。駅から5分ほど歩いたところに用事がありますので、少し移動します。さすが京都、海外からの観光客の方が多く、むしろ日本語の方が少ないくらいでした。なんだか懐かしいなぁ。

ラーメン 第一旭

駅から10分ほど歩いてやってきたのはこちら。

f:id:yu1-simplist:20240114221036j:image

ラーメン専門店 第一旭さん。昔から知ってはいたのですけれど、来たことはなかったんです。…といいますのも、いつ見てもお店の前になが~いながい行列ができていたのです。それで気にはなるけれど…という感じだったのですね。

www.youtube.com

これまたHIKAKINさんの「47都道府県ラーメンダーツの旅」。第5回は京都編で、その中で第一旭さんが出ていたのです!メンマ好きな私としては、HIKAKINさんの食べてらっしゃった、メンマラーメンはとても興味深いもの…!

折角9時間かけて移動するなら、何かご褒美のようなものが欲しいよねぇ~ということで第一旭さんにお邪魔することに❀

f:id:yu1-simplist:20240114220955j:image

平日の6時半くらいということで、お店の前にはかなりの行列ができていました!すごいです!そして店内に入れたのは7時半を越えた頃でしたので丸一時間ほど待って、やっとご対面です!
f:id:yu1-simplist:20240114221021j:image

メンマラーメン❀スープだけ口にすると濃いかな?と思うのですけれど、麺と絡めるとちょうどいいお味に。メンマもコリコリして味が染みていて、スープと全く喧嘩しません。どこか懐かしくて、やっぱり麺類のお味は関西の方が染みるようです!

f:id:yu1-simplist:20240114221112j:image

HIKAKINさん同様餃子2人前も注文しました❀こちらもおいしくてペロリです!

1月上旬の夜ということで、それなりに寒い中ではありますが、ラーメンと餃子のおかげで体はホクホク。ラストスパート、奈良駅を目指します。

奈良駅

京都駅からも青春18きっぷを使い、JR奈良駅を目指します。こんな感じで途中下車できるのは青春18きっぷのありがたいところですね❀

f:id:yu1-simplist:20240114221133j:image

そしてそして…ゴールの奈良駅でパシャリです。京都→奈良は1時間くらいですので合計約10~11時間くらい!電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、奈良まで来ることができましたー!感無量とはこのことか…!というくらい達成感はすごいです。

21時半くらいに奈良駅に到着し、この日は駅近くのとあるホテルにチェックイン。実はやってみたかったんですよね。奈良県民だったからこそ、奈良での宿泊施設って使うことがなくてですね。気になるホテルがあっても使う必要性がなくて、奈良県民時代は使えなかったのです。そのお宿を目指して、最後の体力を振り絞ります!…といっても、すべての電車で着席できていたので、そこまで疲労感はなかったのですけれどね❀

お宿については次回綴りたいと思います❀