SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(帰省・青春18きっぷ旅)

長距離の帰省って、皆さまどうされていますか?近距離であれば在来線やマイカーを使用されると思いますが、長距離となってくると新幹線や飛行機、長距離バスなどを使用するのではないでしょうか。

最近仲良くなった友人は関東⇔九州をマイカーで移動されるとのこと…なかなか大変そうです。私の場合、埼玉⇔奈良の移動は在来線と新幹線を使用していたのですけれど、お正月時期の新幹線は混みあいますし、何より指定席だとお値段が結構かかります。それが年に1回であればいいですけれど、2回、3回となっていくとそれなりにお財布に負担になります。

そんなわけで、青春18きっぷで帰省してみよう!ということになりました。

青春18きっぷとは?

静岡への日帰り旅行でも使用した青春18きっぷ。少しおさらいしたいと思います❀

yu1-simplist.hatenablog.com

青春18きっぷとは、全国のJR路線の快速と普通列車に自由に乗車できるお得なきっぷ。新幹線や特急には乗れませんので、ゆっくりと旅ができる、時間に余裕のある方にお勧めです。

春・夏・冬の年3回発売されています。発売場所はJRの券売機や主な駅のみどりの窓口、旅行会社。また、金券ショップなどでも少しお安く購入できるものもあるよう。

お値段は5回(もしくは5人)分で1万2050円です。1枚1万2050円で5回使える…ということは1回2410円で使えるわけで、それ以上移動すれば元がとれる…というすぐれものです。ちなみにこの5回というのは、一人で5日に分けて使用してもOKですし、5人グループが一緒に使用することも可能。使い方次第で様々な移動をすることが可能です。

青春18きっぷでは自動改札を通過することはできませんので、有人改札から出入りすることになります。その日一番最初に改札をくぐるときに↑の写真のようにハンコを押してもらいます。そして有人改札を通過するたびに、青春18きっぷを確認してもらう…という感じ。1人であれば1つのハンコを、複数人いれば人数分のハンコが押されることになります。

faq.jr-odekake.net

青春18きっぷで埼玉⇔奈良移動することは可能なのか?

結論、可能でした!

最寄り駅がJRではありませんので、JR池袋駅からの使用し、京都で2時間ほどの休憩をはさみ、JR奈良駅まで1日で帰省することができました。また復路は奈良→大阪→京都→東京→埼玉と移動して無事帰宅することができました❀ここからは、どのようにして帰省したのかを綴っていきたいと思います!

池袋駅→京都への長い道のり

1月上旬のとある日。お正月からは少しだけ時期をずらして帰省することに。京都駅に18~19時くらいにつきたいということで、午前9時にJR池袋駅に到着。青春18きっぷで駅構内に入る手続きをして、駅のホームを目指します。

この日も良いお天気でして、抜けるような青空です!

池袋から熱海まではグリーン車での移動ですので、快適な座席に着席しながら移動することができました。平日でしたので料金は+1000円。それでも、静かで快適…!着席保障はありませんが、それでも通勤・通学ラッシュなどから少しでも逃れることができるのでありがたいです。

池袋から電車に揺られ戸塚駅で1回目の乗換です。戸塚駅を10時12分発車。

先ほどの湘南新宿ラインとちょっとだけお顔立ちが違うようです。詳しくは解りませんけれど…笑

戸塚駅からも引き続きグリーン車です。あまり人が乗車されていませんでしたの、海を楽しみながら移動できました❀

席の移動もスマホ、もしくはカード1つでできるのがありがたいところ。この写真は根府川駅手前です。青い海と空、とても美しかったです。なんでも根府川駅は私が敬愛するタモリさんもお好きな電車なんだとか。

こんなに美しい街並みや景色。線路が少し街並みから高いところを走っているので、本当に素敵な景色が楽しめます。

こちらが根府川駅f:id:yu1-simplist:20240114220032j:image

駅のすぐ向こうに海があるのが解るでしょうか。

熱海に到着。2回目の乗換です。無事座ることができましたが、この辺りからは社内も駅も混雑してきました。11時37分、熱海駅出発です。f:id:yu1-simplist:20240114220500j:image

ボディに塗られたオレンジとグリーンは同じですけれど、それぞれお顔立ちが違うようで。普段、そこまで意識して電車を見ているわけではありませんでしたので、今回それぞれ微妙に顔立ちが違うということが大発見でした。

熱海から揺られて興津駅。3回目の乗換です。

電車のラインの色が変わりまして、オレンジ色1色になりました。コロンとしていてちょっとかわいい❀興津駅を12時43分出発です。

更に揺られて浜松駅。4回目の乗換駅です。

先ほど同様オレンジ色のラインですが、ちょっとこちらは固そうな印象。幸いここまでずっと着席できているのですけれど、この辺りでややお尻に疲労が。気持ちの面や体力的には問題ありませんでしたが、ロングシートの座席であったりで、ちょっとお尻がさらに割れそうでした。浜松駅を14時25分出発です。

やっと到着しました、豊橋駅。5回目の乗換です。長い長い静岡県を抜け、愛知県に入ります。静岡を抜けるのに約4時間ほどかかりましたよ…!この辺りからは写真を撮る時間がなかったのですけれど、無事着席はできまして。また快速ということで早い早い!豊橋駅を15時02分出発です。

降車はしていませんが名古屋駅を通過。名古屋の駅ビルやケチャップのような赤い電車に、なんとなく懐かしい!という感情が。今まで知らなかったのですが、愛知県の次は三重県ではなく、岐阜県を通過するとのこと!順番的には愛知→岐阜→滋賀→京都なんだとか。岐阜県を通っていたのかぁ…と34歳にして知りました❀

岐阜県 大垣駅にて6回目の乗換です。随分と日も暮れてきましたね。16時37分発車です。

時間に余裕がなく写真は撮れませんでしたが、米原駅で7回目の乗換です。17時17分発車です。

そして、18時12分京都に到着いたしましたー!!!久しぶり、京都タワー!ここまで約9時間の電車移動です…太陽が昇り、南中し、沈んでいく様子を見ることができました。最終目的地はJR奈良駅ですが、実は京都には用事がありまして…次回はそのお話を綴ろうと思います❀