SIMPLE

シンプリストになりたいのです

市販のお菓子で簡単 チョコレートケーキ をつくろう

1月某日、無事誕生日を迎えまして34歳になりました❀誕生日はいつもどこかのお店でケーキを買ってくるのですけれど、天気があまりよくないとのことで。お家にあるものでチョコレートケーキを作ってみました!

材料

  • 板チョコ5~6枚
  • クッキー8~10枚
  • 生クリーム200㎖
  • バター40g
  • ケーキの型(15cmくらい)
  • クッキングシート

バターを溶かし、砕いたクッキーを混ぜて、ケーキ型に敷き詰める

写真を撮っていませんでして、今回は文章のみで…

耐熱ボールにバターを入れて、オーブンレンジなどで加熱して溶かします。

その間にクッキーを砕きます。ジップロックに移し替えてもいいですし、小袋のままつぶしても大丈夫です。できる限り粉々に砕きます。クッキーが砕けたら溶けたバターにと混ぜましょう。

私が選んだのは森永製菓のチョイス!塩味もあって好きなんです❀

ケーキ型にクッキングシートを敷いて、底一面にクッキーを敷き詰めます。

耐熱ボールに細かく刻んだチョコレートを入れ溶かし、生クリームと混ぜ、ケーキ型に流し込む。冷えたら完成

板チョコを細かく刻んで耐熱ボールに入れます。オーブンレンジで様子を見ながら加熱し溶かす、もしくは湯銭でチョコレートを溶かします。

私が選んだチョコレートはガーナの赤色❀

チョコレートが溶けたら生クリームを入れ、よーくよーく混ぜます。なめらかなチョコレートになったらケーキ型に流し込みます。冷蔵庫で5~6時間冷やして固まったら完成です。

実食❀

f:id:yu1-simplist:20240124154145j:image

完成して型から抜いたのがこちらです❀型から抜き出すときは、温めた布巾などで周りを温めてから抜くと綺麗に抜けます。

以前使ったシュガーが余っていたので飾りにかけてみたのですが、結構本格的に見えます!

f:id:yu1-simplist:20240124154206j:image

温めた包丁で切りましょう。いい感じの6等分ができました❀

f:id:yu1-simplist:20240124154241j:image

断面はこんな感じです!クッキー部分の塩味とザクザクとした食感、チョコレート部分の濃厚な甘みがいい感じにマッチしています!甘いのが大好きな私にはちょうどいいですが、夫には甘すぎるようで、次回は甘さ控えめのチョコレートでチャレンジしてみようかと思います!甘い層と甘さ控えめの層の2層構造にしてもいいかも…???

冷やす時間を除けば短時間でできますし、材料も1000円以内で作れるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか❀