SIMPLE

シンプリストになりたいのです

調味料 を 減らしたい

今の賃貸に越してきて、1年と少し経ちました。基本家から出ませんので、いまだに関東に慣れず、標準語を耳にするたび「おぉ、標準語や」と思いますし、私の関西弁は全く抜けていません。関西弁は抜けにくいという話を聞いたことがあるのですけれど、本当なのでしょうか。

1年この賃貸に住んでみて、悩みもいくつか出てきました。

まず1つが排水があまりよろしくないこと。よくグゴゴゴゴゴ…と音がして不安になります。

次に、トイレの流れがスムーズではないこと。トイレットペーパーがパラシュートのようになって流れず、3回くらいリベンジしなければならないということが結構な頻度でありあす。

さらに、道路を挟んで大きな畑があるのですが、土ぼこりがとてつもない量飛んできます。換気は換気扇で行い、窓は開けていないのですが、それでも室内側の桟にまで土が溜まってしまいます。まさか畑にこんなデメリットがあるとは。

さらにさらに、害虫も多いです。今のところ室内はそこまで問題はありませんが、外で亡骸を見るたびに、いつ我が家に侵略されるのか…と冷や冷やしています。

とはいえですね、この辺りはもう正直どうしようもないのです。害虫予防をしたり、掃除をこまめにしたりするしかありません。引っ越すほどストレスか?と問われると、まだ大丈夫な範囲ですので、この辺りはストレスにならない程度に向き合うようにしています。

悩むなら、解決可能なことで頭を使いたいと思います。

調味料を減らしたい。我が家の調味料事情

今回、問題として取り上げようと思っているのがこちらです。調味料。我が家ではコンロの下と冷蔵庫の一部に調味料・油などを入れています。

f:id:yu1-simplist:20231006143119j:image

まずコンロ下。油×2(なくなりそうだったのでストックを買ってきた)、醤油、味ぽん、酢、オイスターソース、オリーブオイル、酒、ゴマ油、ラー油、塩、砂糖、そして見えない部分にみりん、ウスターソース、中濃ソースがあります。

f:id:yu1-simplist:20231006143127j:image

冷蔵庫の中がおろしにんにく、オレガノ、七味、ガーリック、味の素、黒コショウ、塩コショウ、鶏がらスープ、テーブルコショーが入っています。胡椒とニンニク率の高さよ。またこの他に、ケチャップ、マヨネーズ、カレースパイス、コチュジャン、豆板醤、めんつゆ、白だし、味噌があります。書き出してみても、やはり多いですね。

調味料をどのように減らせばいいのか

どのようにして減らすかです。方法としては2つかと思います。

  • 複数あるものは1つにしぼる
  • 代用できるものは代用する。

このあたりで検討していきましょう。

複数あるものは1つにしぼる

まず「複数あるものは1つにしぼる」ですが、我が家の冷蔵庫の中には、ニンニク関係だけで3つありました。ガーリック(乾燥)、おろしにんにく、そしてニンニクそのもの。ニンニクそのものがあるのであれば、乾燥とおろしはいらないのではないのではないでしょうか。

f:id:yu1-simplist:20231006195320j:image

でもなくなると、つい次を買ってしまうのはあるあるだと思います。そんなわけで、フタにこのシールを張ってみます。名付けて「次は買わない」シールです。

同様に胡椒ももう少し減らせそうですし、中濃ソースとウスターはどちらかだけよさそうです。

代用できるものは代用する

代用できるということを知っていながら、面倒でしてこなかったもの。それはみりんです。

f:id:yu1-simplist:20231006143140j:image

みりんは、酒大さじ1と砂糖小さじ1でも似たよう味付けとして代用することが可能です。優先順位的に、酒と砂糖は必要ですが、みりんは必要か…と考えてみたところ、必ずしも重要とは言えないという結論になりました。これも「次は買わない」シールの対象とします。

同様に代用できるのがめんつゆと味ぽんです。めんつゆは一時期、代用していたことがありますので、その頃に戻せばいいかなと思っています。問題が味ぽんなんですけれど…。なんと私、味ぽんが好物でありまして。苦手な豆腐も味ぽんがあれば食べられるし、マロニーには必ず味ぽん、もう味ぽんをかければ良いやくらいの味ぽん好きなんです。ですので味ぽんは無理に減らすのではなく、このままでいいかなと思っています。

マヨネーズも代用できると思うのですけれど、冷蔵庫に1つとストックが1つあるんですよね。どうしてこんなにも買ってしまったのか…謎です。この辺は自戒しなければなりません。今度、マヨネーズを作ってみて、大丈夫そうであれば、購入するのをひかえようかと思います。

まとめ

以前読んだ「もうレシピ本はいらない」で、著者の稲垣さんは調味料を、酒・塩・味噌・酢と随分と厳選されていました。

yu1-simplist.hatenablog.com

さすがにそこまで減らすことはできませんが、今の2/3くらいの量にして、できるだけ減らしていきたいです。油とかも要検討していきたいと思います。