SIMPLE

シンプリストになりたいのです

アボカド成長記録

 

7月の暮れ頃から成長を見届けているアボカドの種、名付けてアーボー。

yu1-simplist.hatenablog.com

↑先日、まさかの根っこをぽっきりと折ってしまうというアクシデントがありました…。折角伸びてきたというのに、本当にアーボーには申し訳ないことをしてしまいました。アボカドの種は後から分岐してはえてくるということがあまりないようで、困ったなぁと思っていたのですけれど。その後の成長記録を紹介します。

少しずつですけれど、芽は伸びてきています。

f:id:yu1-simplist:20230927192149j:image

既に葉になるであろう、部分がぷつっと出ているのがとても愛らしいですね。全体的に桃色なのですけれど、これからどんな色に変化していくのか楽しみです。

f:id:yu1-simplist:20230927192157j:image

…と見守っていたところ、少しだけですけれど折れた根から新たな根っこがはえてきました!なんと!生命力ってすごいです!

基本的に毎日水を変え、リビングに置いているだけです。栄養剤を与えることもしていませんので、水と日光以外のものはなにも与えていない状態です。それでもこうして成長しているのがすごいなぁと植物をみているとしみじみ感じます。まるで0から生まれてきているようにも感じてしまって…。

最近、やりたいことや考えていることがまとまらないで、もやもやしています。この1年で何も成長していない自分と、それでもこの場にとどまろうとする自分に嫌気というか、なんとも言えない感情が生まれていて。そんななかで植物の成長を見ていると、本当にすごいなぁって思うんです。たった水と日光だけで形を変えるくらいのとんでもないエネルギーをもたらすなんて…。私は水や食料を与えられても、脂肪しか蓄えていないのに…って。

9月にゆっくりした分、10月からは心機一転動きたいと思います。がんばろう。