SIMPLE

シンプリストになりたいのです

アボカド成長記録

アボカドの成長を見守ってきて、もうすぐ二か月の月日が経とうとしています。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

市販されていたアボカドから種をとって、水耕栽培をしています。7月末に水につけ、9月頭に割れ目が入ってきました。綺麗に種の皮が一周割れていました。自然ってすごいです。

それから半月が経過し、現在はと言いますと…。

根と芽がはえてきました!が!なんと、水の入れ替えの際に根を折ってしましました…

f:id:yu1-simplist:20230920145914j:image

根っこが2㎝ほど伸びていたのですが、5㎜ほど残してポッキリ…。残念ながら、新たに根がはえてくるということはないようで…。アーボーすまない…!もしかしたら…もしかしたら…と望みを託して、成長を見守っていたところ、今度は芽がはえてきました❀
f:id:yu1-simplist:20230920145928j:image

小さい芽が出てきています。可愛らしいですね❀

根っこが折れてしまったので、このまま大きく成長するのは難しいかもしれませんけれど、続けれる限りは見守っていきたいと思います!

そんなわけで、新しくアボカドの種をむかえるかどうかを検討中です。我が家の食卓では定期的にアボカドがでるので、種を手に入れること自体は問題ありません。折角成長しているアーボーを差し置いて、新しいものを育てるのか…でも時期的に今を逃すと来年になる…かも、という自問自答を繰り返す日々です。

紆余曲折ありながら成長を見守るってなんだか人間みたいだなぁ…と、のんきなことを考えています。