SIMPLE

シンプリストになりたいのです

アボカド成長記録

7月の末頃。近所のスーパーでアボカドを買ってきて食べました。アボカドとたらことマヨネーズであえたレシピをネットでみて、これで丼をしたら美味かろうなぁ…と思って買ったのがきっかけです。そのアボカドの残った種を水耕栽培しようと思い立ち、水に浸して一ヵ月が経過しました。

yu1-simplist.hatenablog.com

現在のアボカドさんの様子をご報告いたします。

f:id:yu1-simplist:20230831095237j:image

上から見るとこんな感じです。包丁を入れた時についた傷が黒くなっていることが解ります。一応軽い傷なら大丈夫だそうですので、このまま放置です。お水は毎朝交換し、その時についでに状態チェックを行っています。置いている場所は、リビングの棚の上。エアコンの風にあたらない場所で、明るい場所がそこくらいしかなかったので…。

f:id:yu1-simplist:20230831095256j:image

下から見るとこんな感じです。なんと、1ヵ月で御尻が割れました!!!

まだ割れ目が小さくて、奥がよくわかりませんが、このまま根が生えてくるはずです❀この1ヵ月、うんともすんともで何も変わらず、このまま腐っていったらどうしようか?と心配していましたが…。見えないところで変化していたようで安心いたしました!

このまま根が伸びてくれていると嬉しいなぁ❀私が以前育てた時は、根がでてから芽がでるのに結構かかったように思います。いつくらいにでるんでしょうかね。あとアボカドが越冬できるように、また涼しくなってきたらどうしたらいいのかも調べなくては…!

ちなみに先月の頭の段階では、近所の駅で購入したプリンの瓶に入れていましたが、現在はマーローのプリンのビーカーにお引越ししました。取り出しにくくて、水を変えづらかったので。現在のマーローのビーカーにしてからはすこぶる快適です。

私はいつも植物や愛着のある道具に名前を付けるのですけれど、皆さんはいかがでしょう。マーローのビーカーに入っているから『アーボー』にしようかね?と夫に話したら、「ポケモンみたいやな」と言われました。それはアーボかな。しばらくはぴったりな名前を探しつつ、成長させていけるよう毎日水を変えてあげたいと思います。