SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(横浜中華街)

30代までを関西で暮らしてきたので、兵庫県 南京町にある中華街にはよくお邪魔しておりました。京都・兵庫はちょっとしたおでかけで、ワクワクする場所だったように記憶しています。

関西の中華街に何度かお邪魔していたので、横浜の中華街はいいかなと思っていたのですけれど、せっかく横浜にいくのなら…とお邪魔してきました❀

中華街 朝陽門からお邪魔した中華街。ものすごい人でした…!

西門からまず左にそれて、中華街を観光…と思ったのですが、あまりの人であまり観光地らしいところを巡れず。とりあえず食べ歩きしようということに。
横浜中華街で食べてみたいな…と思っていたのが、顔くらいの大きさの唐揚げ、「大鶏排(タージーパイ)」!私は「福記」というお店で買わせていただいたのですが、大鶏排は人気なようであちらこちらで販売されていました。本当に大きくて、手よりも大きいです。薄く伸ばされているのです食べやすくなっています。スパイスがきいていてとても美味でした❀夫と2人で食べてちょうどいいくらいの大きさでした!

西門から東門へ抜けて大通りを進みます。北京ダックのお店や小籠包のお店など、お店によっては大行列が…!人気店なのでだろうなぁと横目に見ながら、あまりの人込みにそのまま通過いたしました。大通りから脇道に抜ける道がたくさんあって、それぞれに特色があるようで、今度平日あたりにお邪魔してゆっくり観光したいと思います❀

東門を抜けたところ。とても華美です。細部まで何かしら作りこまれているこの感じ、すごい。中華街にお邪魔したらもうひとつ食べたいものがありまして。

包みもの!肉まんとか餡まんとかを食べたかったんですよね❀そんなわけで、東門のすぐ近くにある皇朝というお店で肉まんを。超小ぶりな肉まんが3つ。このサイズ感もちょうどいいです。他でもいろいろ食べてる中華街では考えられたサイズ感なんでしょうか。中をわってみると、ふわぁと湯気のあがります。とてもジューシーで濃いめのお味が冷えたからだにしみわたりました❀

中華街がすいていることがあるのか…?とは思うのですが、平日とかにまたゆっくりリベンジしてみたいなと思います。大鶏排めぐりとかしても楽しそう…肉まんめぐりでも!食べ歩きツアーするのにちょうどいい広さですし、いつかチャレンジしてみたいなと思います❀

今回はこのへんで。次回は大さん橋付近について綴りたいと思います❀