SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023年のクリスマス

クリスマスといえば?イルミネーションを見に行ったり、豪勢な料理…たとえば、フライドチキンやポテト、クリスマスデコレーションされたケーキ。そんなものをいただきながら、恋人や家族ときらびやかに楽しく過ごす日という印象があります。

まだ私が幼かったころは、母がケーキをつくってくれて、最後のデコレーションだけ参加していたような。気が付けばそういったこともなくなって、作ってもらう立場ではなく作る側になりました。

ただふと思ったんです。クリスマスだからと、そんなきらびやかなケーキが必要なのでしょうか。2人暮らしでホールケーキである必要性…。小ぶりなケーキでも4等分するとそこそこ多いですから、1日目は幸せ~❀でも、それを2日続けると飽きてしまったり。贅沢な悩みなのですけれど。

クリスマスらしいことはしたいけれど、ケーキじゃなくてもいいよね。なんて夫と会議をいたしまして。今年は自宅で簡単に作れるもので済ませることにいたしました。f:id:yu1-simplist:20231226195915j:image

チョコフレークでつくった松ぼっくりと、りんごでつくった薔薇。f:id:yu1-simplist:20231226195929j:image

余った餃子の皮と、薄く切って加熱したりんごをまいていく…というだけの簡単なもの。餃子の皮と普通のパイ生地両方作ってみたのですけれど、パイ生地の方がおいしかったので次回以降はパイ生地でしようかなと思います。あとシンプルすぎてもうすこし味が欲しいという感じでした。たまたまりんごジャムをつくってありましたので、それをかけてみたら、これが最高でして。薄切りした捲くりんごはジャムなどで甘くしてから挑戦してみようと思います。

2日目はこちら。
f:id:yu1-simplist:20231226195937j:image

プレーンのマフィンと、ココアのマフィンです。

f:id:yu1-simplist:20231226195944j:image

プレーンのマフィンに余っていたココアパウダーを投入して色付けを。

f:id:yu1-simplist:20231226200114j:image

中には板チョコを1つ隠し入れておきました❀

f:id:yu1-simplist:20231226200023j:image

プレーンのマフィンはそのままでもよかったのですけれど、ちょっとクリスマスらしくデコレーションしたいという欲がでまして。ホイップクリームと飾りのチョコをあしらってみました。あっまあまではありましたが、どれもおいしくいただけましたよ。

今回はどのお菓子も最終仕上げは夫にも参加してもらい、ギャースカギャースカいいながら調理をいたしました。おしゃれなケーキもいいけれど、こんな感じの阿呆な感じが我が家らしいのかなとも思ったり。来年はどうしようかな?と今から楽しみにしています。