SIMPLE

シンプリストになりたいのです

余ったホイップクリームはバニラアイスにすれば良い

クリスマスのデザートは自宅で簡単に作っちゃえ!と決行いたしまして。材料は市販のお菓子で量も一度で食べきれるもの。もしくは普段から使っている小麦粉等でしたので問題なかったのです。けれど1つだけ、残ってしまったものがありました。

それがこちらです。

f:id:yu1-simplist:20231226203854j:image

大量のホイップクリーム!今回は泡立てるのが面倒でしたので、冷凍ホイップを購入したのです。分量は500ml。1回で消費するのはなかなか難しい…。若いころでしたら、ホイップクリームだけでおいしくいただけたのかもしれませんが、さすがに胸やけしてしまいます。だからといつまでも置いておくわけにもいきません。そんなわけで余ったホイップクリームをリメイクしたいと思います。

材料

f:id:yu1-simplist:20231226203809j:image

余ったホイップクリーム

卵1つ

あればバニラエッセンス5滴くらい

砂糖大匙2~3くらい

白身を混ぜる

f:id:yu1-simplist:20231226203820j:image

ミキサーやフードプロセッサー白身だけ混ぜます。全体的に白くなればそれでOK。

②ほかの材料を混ぜる

f:id:yu1-simplist:20231226203827j:image

卵の黄身、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

③余ったホイップクリームを混ぜる

f:id:yu1-simplist:20231226203831j:image

余ったホイップクリームを根こそぎ投入します。

f:id:yu1-simplist:20231226203839j:image

クリームが全体になじみ、もったりとしてくるまで混ぜる。

④冷凍庫で冷やす

f:id:yu1-simplist:20231226205826j:image

一口サイズだと3時間くらい~、それ以上だと半日~冷凍庫で冷やしましょう。

④冷えて固まったら完成

f:id:yu1-simplist:20231226205838j:image

一口サイズのアイスクリームが完成いたしました。

ホイップクリームの残量によって卵の味を感じだり、クリームの味を感じたりと作るたびに様々なのが楽しいです。100ml以上の分量があればリメイクすることができると思います。1回で2~3つずつくらいを食べているのですが、ココアやホットドリンクに入れてもいいなぁなんて思っています❀

作り終えてから思ったのですが、折角手作りのジャムがあるならばこれを混ぜてみてもよいのでは…?なんて。次回作るときはそのあたりもチャレンジしてみたいと思います!