SIMPLE

シンプリストになりたいのです

旅行記録(秋田・角館編②)

前回、初の東北・秋田上陸を果たし、秋田の角館を散策いたしました。今回はその続きを綴っていこうと思います。

茶店 いちえ

柳家を出たあたりで雨が大降りになってきてしまったので、ちょっと雨宿りを。角館樺細工伝承館内にある 喫茶 いちえさんへ。

看板からしていい感じのお店でした。こじんまりとしつつもあったかいお紅茶を頂いて、ちょっとゆっくり。

角館そのほか

角館樺細工伝承館を拝見するには時間がたりずでしたので、そろそろ駅に向かってのろのろ移動を。他にも開放されているお屋敷へお邪魔しつつ、あれ面白そうと脱線しつつ。

ちなみにマンホールはこんな感じ。角館のお祭り風景でしょうか。気になります。

秋田駅

角館駅から電車にゆられ、秋田駅へ。秋田といえばなまはげですが、改札を出てすぐお出迎えしてくれます。結構大きい。

秋田犬もお出迎えしてくれました。これまたでかい。愛くるしくてよかったです❀

きりたんぽ 芝良久

折角秋田に来たのであれば、秋田らしいものを食べたい…お昼には みそたんぽ を頂きましたが、本格的(?)なきりたんぽも食べたい!しかも囲炉裏で!…ということで予約してお邪魔したお店 芝良久さんへ。

囲炉裏を囲ってごはんです❀この囲炉裏に火をともして使うわけではなかったのですけれど、囲炉裏があるだけでテンションがあがります。

お鍋に入れるまえの具材がこちら。きりたんぽが驚愕の大きさ…一度では食べきれないので、2回にわけて器に入れてくださります。

比内地鶏やお野菜の味がきりたんぽにしみこんでいてとてもおいしい…!そして、ちゃんとお米感の残っているきりたんぽの食感もたまらなくおいしい…!これはきりたんぽにはまりそうです!…とはいえ、これはここで食べるからこそおいしいのかなとおも思ったり。

また秋田にお邪魔したときの楽しみにしたいと思います。

おまけ

秋田といえば秋田犬。秋田犬のガチャガチャもありましたので夫婦でチャレンジ。

灰色の秋田犬が2つゲットできました❀どちらもとても愛らしいです❀そんなわけで1日目の秋田観光は以上です。

今回お邪魔したのは秋田のほんの一部ですけれど、秋田…知らなかっただけで魅力たっぷりな場所だということがよくわかりました。またきたいな