SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(小川町)

別段、何かあったというわけではないのですけれど更新があいてしまいました。体調を崩すというほどでもないのです。ただ少し忙しかったのと、この季節はどうしてもメンタルが塞ぎこんでしまいがちで。文章を書くという些細なことですら、できずにいました。今はもう安定してきているので大丈夫。

その間も、体と心を休めるべくあちらこちらに行ってきましたので、記録として残していきたいと思います。

11月の暮れ頃。小川町へお邪魔してきました。

yu1-simplist.hatenablog.com

小川町といえば、今年の春にもお邪魔した場所です。桜がとてもきれいな場所でして、秋はどんな風景になるのだろうと思っておりました。

今回は2回目ということで、前回は気が付かなかったことを発見することができました。小川町のマンホールです。町の木 ケヤキ、花 フクジュソウ、そして鳥のメジロが描かれています。かわいい❀

もう一つ。小川町は和紙が有名なのだそうで、和紙をすいている絵のマンホールです。このキャラクターは星夢ちゃんとかいて、すたむ ちゃん とよむそうです。

前回もお邪魔しましたが、小川町に来たら絶対にお邪魔したいのが「武州めん」さん。

www.busyuumen.co.jp

前回は辛いおうどんを頂いたのですが、今回は通常メニューを。肉汁うどんです。きんぴらなどのお野菜が副菜としてついているのですが、味変でそれらを肉汁にいれて食べてもいいそうな。

あと、前回隣席で食べられていたのを拝見して、おいしそう!と心奪われた野菜天三点盛り。こちらは夫とシェアということで半分ずついただきました。

文句なしにどれもおいしい。安定の麺のしっかりした食べ応えと、お肉のうまみ。そして、野菜天もそれぞれの野菜の味が際立っていてとてもおいしかったです。付属のつゆにつけてもおいしかったのですが、かき揚げは肉汁にダイブさせてから食べるととても罪深いお味でした❀

はてさて、たくさん食べた後は腹ごなしにお散歩です。親水公園のほうまで歩いていきます。

もみじがいい感じに色づいています。天候にも恵まれて、青と赤のコントラストが美しかったです。

まるで切り絵のようなもみじ。美しいです。

公園の中には水車がありました。水車小屋の中にTVモニターがあったのですが、それの自家発電をしているようです。ほうほう。それにしても水車は絵になりますね。

もみじも美しいですが、銀杏もこんなに立派に色づいていました。まるでゴッホのような空にうっとり。

そこからしばらくお散歩を。線路の上の橋から。単線の線路がずっと伸びていって、そのままマンションに吸い込まれているようで。なんだか不思議でした。

ちなみに前回は気が付かなかったのですが、駅前にはご当地グルメであるおからドーナツのお店がありました。有名?なようで、結構お客様も入られていましたよ。

折角なので我々も。夫はクッキーを、私はスノードームを。クッキーはバターの風味が聞いていましたし、スノードームもピーナッツのような豆感が大変美味でした。

もう早いもので、秋を通り過ぎ冬真っ盛り。寒い寒いと暖房をつける毎日です。年末年始の準備もはじめないといけませんね。ここ1か月ほど、何もできなかった分、取り返していきたいと思います。