SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ブログで文章を書くということ。

今日は少々よもやま話をしたいと思いまして。

ブログのアクセス数ですが、平日はだいたいこのくらいの方が見てくださっていて、土休日はこのくらいの方が見てくださっていて…という、なんとなく自分のなかで平均のようなものがあります。もちろん下がることもありますし、ときたま いつのもアクセス数よりかなり多くの方が見てくださっていることがあって、何事!?と思うこともあります。

4月1日(月)のこと、夕方にパソコンで作業をする傍らで、ちらっとブログのアクセス数を確認したところ…いつもの平日よりかなり多くの方がいらしているではありませんか。しかも2週間くらい前の記事に★を多くいただいている…これはまさか…?と思って、Hatena Blogのトップページを見てみたところですね。「きょうのはてなブログ」で取り上げてくださっていたようです❀

編集部の方が気に入った記事を1日6つ選び、コメント付きで紹介してくださっているようで。編集部の皆様 お忙しいでしょうにありがたいお話です。選んでいただいたのはこちらの記事でした。

yu1-simplist.hatenablog.com

以前にも2回、選んでいただいていたようで。↓こちらから過去のログをみることができるようです。

hatena.blog

まずは2023年7月。近所のスーパーでちょっと値下げされていた、ちょっといいトマト。夫はトマトは苦手ですが、トマトを加工した食品は平気なようで、ケチャップを作ってみようとチャレンジしてみたときのもの。

yu1-simplist.hatenablog.com

お次は、2023年9月。我が家でスコーンを焼いたときのお話。今でもスコーンを焼くこともあれば、クッキー、チョコレートケーキ、ロールパン、ピザ、ミートローフ、ラザニア…と様々なものを焼いています。

yu1-simplist.hatenablog.com

こう見ると、食べ物について書いているものばかり取り上げられているようにも見えますけれど、「きょうのはてなブログ」で取り上げられている記事の内容は本当に多種多様です。私も気になった記事は拝読させていただいているのですけれど、自分とはまた違った世界を見ることができて面白いです。

もともとこのブログはアウトプットすることを目的に作ったものです。関西から関東に越してきたことで、周りに知り合いは一人もいない。専業主婦で働いてもいませんから、仕事の会話もない。夫以外との会話しかない毎日で、このままではどんどんと語彙力やら思考力やらが低下していってしまうのでは…?と心配になったのです。

ですから、別段上手な文章を書けるわけでもありませんし、誰かの目を引く何かがあるわけでもありません。どこにでもいる、ごくごく普通の主婦です。

けれどブログをはじめて気が付けば1年過ぎ、★やブックマークをいただけ、そしてこうして「きょうのはてなブログ」で取り上げていただける。とても有難いことだなぁ思います。だって毎日、とてつもない数の記事が生まれているわけですから。誰かの目に留まったということがとてもうれしいです。

今日はね、そういった感謝を伝えることができたらと思い、綴ってみました。ブックマークでコメントをくださる方、返信ができず★のみの返信で申し訳ございません。いただける度、うれしく思っております。★をくださる方、いつも見てくださる方、たまたま通りかかったという方もありがとうございます。

これからも気長に綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします❀