SIMPLE

シンプリストになりたいのです

コレクションケースをつくる

今の世の中とても便利になりまして。100円均一にいけば、いろんな形・サイズ・材質のケースが販売されていてコレクターとしてはとてもありがたい時代なのではないでしょうか。私自身もミニチュアをコレクションも、クレヨンしんちゃんチョコエッグたちが入っているケースも100円均一で購入したものです。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

コレクターといえば、夫はミニカーをコレクションしています。私にはよくわからないのですけれど、ガチャガチャや、お菓子売り場で購入できるミニカーをよく手に入れているようです。そしてネットで他のコレクターの方がどのようにコレクションしているのかを調べて、ちょうどいいサイズ感のものを100円均一で購入してきて そのケースに入れています。定期的にコレクションケースの中で入れては出し、ちょっと場所を入れ替えては戻し…という一連の流れを私は「コネコネ」と呼んでいます。

そのミニカーコレクションなのですけれど、今までのケースでは少々入れづらいものがでてきたそうです。

www.kabaya.co.jp

こちらのマジョレットミニカーというカバヤ食品さんのミニカーが微妙に、今までのケースで入れるには長いのだとか。ふむふむ。そんなわけでケースに入れられることなく、購入したままの状態で長らく置かれていました。

そんななか、先日、夫がYouTubeでこのマジョレットミニカーをいれる専用ケースを紹介している動画を観ていました。青いプラスチックケースで、デザインも使い心地もよさそうだったのですけれど、現在流通しているのかが微妙でして。少なくともトイザらスのオンラインサイトにはなく、店頭にあるかないかもわからない状態でいくのも憚られ、メルカリなどでは本来よりお高い値段で取引されていて…という状態。Amazonなどでも木材で作られているものが販売されていましたが、それなりのお値段がするようです。

そこでふと口に出てしまった私の悪い癖…「作ればええやん」。はい、そんなわけで作りました。
f:id:yu1-simplist:20230815221628j:image
100円均一で木材とプラスチック板を購入してきて、切って組み立てただけですけれど。

f:id:yu1-simplist:20230815221639j:image

フタは引き出しのようにスライドさせて開ける形にしました。ネジや取手を探すより、この方法が楽かなと思いまして。

f:id:yu1-simplist:20230815221652j:image

ふたをあけるとこんな感じ。合計10台のマジョレットミニカーが入る大きさで区切っています。f:id:yu1-simplist:20230815221702j:image

そしてですね、マジョレットミニカーが合計40個ございまして…。はい、4ケース分作りましたよ。

f:id:yu1-simplist:20230815221713j:image

実際に入れてみるとこんな感じです。大きさは問題なさそうです。

f:id:yu1-simplist:20230815221722j:image

フタをしても中身が解るようになっています。

f:id:yu1-simplist:20230817112343j:image

今回糸鋸を使用したのですけれど、殆ど使用したことがありませんでしたので、真っ直ぐ切るのがとても大変でした。結構いびつにはなってしましましたが、まぁ使うのは夫ですし、問題はなさそうです。

久々にがっつり工作をしたので、なんやかんやで楽しかったのです。今年中にやりたい100のことにある「誰かのために何かを作る」もこれで完了としていいのではないでしょうか。

このマジョレットミニカーは定期的に新しいのがでるそうですので、また出たら「しかたないなー」っていいながらつくってあげようと思います。