SIMPLE

シンプリストになりたいのです

カトラリーを整えたら。

そんなに大したことではないけれど、気になったら改善したくてたまらない!ということは無いでしょうか。

私は普段家事をしているなかで、違和感であったり、使いにくさのようなものであったりを感じたらすぐに対処したくなるタイプです。そのため頻繁に断捨離や、引出しの整理をしています。

ここ数日、気になっていたのがカトラリー類を入れている引き出し。大きく分けて3つのテリトリーに分けていました。

一番奥が箸置き・箸・軽量スプーンのエリア、真ん中がフォークやスプーンのエリア、手前がキッチンペーパーというふうに分けていたのです。問題はないのですけれど、なんとなく違和感。フォークは毎日使うものではないのに一番取りやすい場所にいる。逆に毎日のように使う軽量スプーンや箸が一番奥にいる。引出しは構造上すべてを引き出せるわけではなく、奥の数cmは引き出すことができません。これは入れ方を再度検討した方がよいのでは?

…ということで、たまたまセリア(100円均一)にいく予定がありましたので、ついでに引出しのサイズを採寸いたしまして。ちょうどいい大きさのクリアケースを4つ購入してきました。

整理した引き出しがこちら。奥からフォーク、スプーン、軽量スプーンと箸、箸置きに変更しました。そして今まで寝かして置いていたキッチンペーパーは斜めに置くことに。完全に存在を忘れていて斜めにしか入らない…!と思っていたのですが、斜めにしても問題なく使用することができ、むしろ使いやすくなりました。

我が家ではメインとなる料理に合わせて箸置きを使い分けています。けれどここ最近、取りづらさから やや適当になっていたんです。けれどこれなら簡単に選べるので良きですね❀

yu1-simplist.hatenablog.com

昨年箸置きについて綴りましたけれど、今も変わらず箸置きを使う生活ができていてなんだかほっとしました。1年たっても、私の中での「良い手間」は変わっていないようです。

yu1-simplist.hatenablog.com

ちなみに、もう1セット(2つ)新しい箸置きをお迎えしたいなぁと思っています。今週末にはかっぱ橋道具まつりがありますから、それにお邪魔したいなぁと。箸置き以外にも、いくつかほしいものがありまして❀

箸置きは、御目出度い日に使えそうなデザインを購入したいなと思っています。お正月といったハレの日にも使えて、できれば日常的にも使えるようなものが良いなぁと。和食にあうデザインの箸置きと出会えると嬉しいなぁ❀もし、いけたら購入品をまたこちらで綴りたいと思います!

では、今回はこの辺で❀