SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(長野県・松本城)

3日間の富山-長野旅行について長らく綴ってまいりました。富山駅きときと寿司さんで海鮮を味わい、立山黒部アルペンルートを端から端まで移動し、黒部ダムに圧倒され…。今回はこの旅 最終日の3日目、ラストを締めくくる場所について綴っていきたいと思います!

松本城 

現存12天守ってご存じでしょうか。日本にはかつて数多くのお城がありました。しかし明治維新以降の廃城令や災害などによって、その多くが失われ 今では城郭だけが残っていたり、再建されたものが多いです。そんななか、今でも天守が現存しているお城が12城。それらを合わせて 現存12天守 なんて呼ぶんですね。

そしてさらに、そのなかで国宝とされている城が5つあります。それが島根の「松江城」、兵庫の「姫路城」、滋賀の「彦根城」、愛知の犬山城。そして長野の「松本城」です。これらの5つの城を合わせると 国宝5城 とも呼ばれています。

今までにもお城はいくつか巡ってきました。弘前城仙台城跡はここでも綴りましたね。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

ですが、国宝5城となると行ったことがあるのは兵庫の「姫路城」だけでした。いつかこの国宝5城もめぐってみたいと思っていたのですが、今回 そのうちの1つ「松本城」にやってくることができました❀

国宝松本城天守

松本城というと、このお堀越しの姿をイメージされる方が多いのではないでしょうか。とても美しいですよね。でもここで見方を変えてみましょう。自分が今 敵軍として、この松本城に攻め入ろうと思っているとしたら…。これはとても難しそうですよね。

周囲が水で囲まれていると、攻め入るのは難しそう。美しい景色には、こういう利点もあるのですね。

この橋は通れないようですが、赤い橋と黒い城のコントラストが美しいです!

お城の色といえば姫路城の白も印象的ですよね。白鷺城って言われるくらい、白が美しいお城でした。日の光の反射も凄かったです。

城には大きくわけると「黒いお城」と「白いお城」があり、「黒いお城」は関ヶ原の戦い以前に建てられたお城が多く、「白いお城」は以降が多いです。理由としては「白いお城」はとても目立ちますから、戦国時代向きではなかったからという説があります。関ヶ原の戦い以降だと世の中は安定し、戦のための城ではなく優美さや政治の中心地としての役割に変わっていった…と考えると面白いですよね。

松本城はこの通り 漆黒のお城で、黒漆が塗られています。このパキっとした黒が本当に美しい…!これは豊臣秀吉の好みに合わせた…なんて話を聞いたことがありますので、お城の色に注目してみるのもまた興味深いものですね❀

いざ天守へ!

実は先ほどまでの松本城のお堀周辺までは、過去に来たことがありまして。ここまでは公園になっていて無料で見ることができます。今回は念願の松本城内に入っていきたいと思います❀

正面からみた松本城!本当に黒い!

左下の白い部分は月見櫓なのですが、白いシートがかけられています。なんでも漆の塗替え工事のあとは保護するためにシートで覆うんだとか。知りませんでした。また、城内は一部耐震調査などがされておりましたよ。

個人的にお城巡りでテンションがあがるスポットは狭間と石落としです。この隙間から弓矢や鉄砲で敵と戦っていたのそうな。形がいくつかある場合は、その形によって武器が決められていることが多いです。

とてもいい景色です❀

松本城内の一番上まで上がってきました。松本城は「現存12天守」ということですから、当時の天守が残されているわけで…。当然エレベーターなどがあるわけではありません。松本城は特に階段が急で、まるで梯子のような階段でした。

こういう窓って浪漫がありますよね~❀絵の題材として使いたい…!

一度城内に入ってからお城を見てみると、あの辺にこんなものがあって…クリアになって更に面白いです。この辺りには分かりづらいけれど、石落としがあって、〇階に見えるけど実は×階で…なんて。

松本城は趣があって、かっこよくて、そして美しく、計算された城だと感じましたね❀雪化粧の松本城なんかも、さぞ美しいのでしょうねぇ

はてさて、松本城を心ゆくまで満喫したので帰路につきたいと思います。❀

帰路とお土産

再び松本駅に戻ってきました。

飾られていた表札がおしゃれです。

夫が職場用に購入したクッキーの余を貰いました❀雷鳥のクッキーですが、なかなかシュールな顔をしていて可愛いです。同じシリーズでいくつかパターンがあったのですが、どれもなんとも言えず、可愛かったです❀

そして!今回GETした西園寺くんグッズたち~❀キーホルダーは黒部ダムで夫が購入していたものですが、とてもかわいいですねぇ❀

よもやま話

一度行ったことのある場所を再度たずねてみる。人生の時間は有限なのでたくさんの場所に行ってみたいという思いと、一度行ったことのある場所を深めたい…という相反する思いがあります。どちらが正解というわけではなくて、この2つのバランスをいい感じに取っていきたいと思う今日この頃です。

私も夫も旅行が趣味です。ですから独身時代はあちこちに一人旅をしました。私は行ったことがあるけれど、夫は行ったことが無い場所。逆もしかりですが、そういった場所に一緒にいくことで、思い出をブラッシュアップさせられているような気がしています。

我が家には真っ白な日本地図があります。都道府県の輪郭が書かれている地図で、その都道府県に2人で行く度に色を塗ります。この2年で東日本が随分とカラフルになってきたことが嬉しく思います。目指せ、全国制覇!