SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(奈良へ帰省する)

今は関東で夫と2人で暮らしておりますが、実家があるのは関西です。大阪で生まれ、鹿の国 奈良で育ちました。現在も実家があるのは奈良でして、年に2回ほど帰省しております。

7月末に関西に帰省して参りましたので、その時のことを数回に分けて綴っていきたいと思います❀

交通手段

今年の1月には、青春18きっぷ というものを使い、関東⇔大阪間を在来線で移動いたしました。往復で11時間以上…なかなかに大変でございました。それでも滅多にできない体験をできましたし、面白かったです❀

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

はてさて今回の帰省はどうするか ということですけれど、さすがに青春18きっぷで再び関東⇔関西の移動は体力的に難しいです。そんなわけで「ぷらっとこだま」という商品で帰省してきました❀

ぷらっとこだま」は、こだま号の指定席と1ドリンク引換券(電子チケット)をセットにした募集型企画旅行商品です(切符ではありません)。

(以下URLより引用) 

変更不可能であったり、途中乗降不可であったりと、多少の不便はありますが、リーズナブルに新幹線移動ができるので時間に余裕がある方にとっては便利だと思います❀

qa.jrtours.co.jp

こだま号というわけで、新幹線でも各駅停車。いつもは通り過ぎてしまう静岡県内の駅に停車するということで、富士山や小田原、熱海など普段より景色を楽しめたように思います。時間はその分、かかりますけれど夫と絵しりとりをしていたらすぐでした。

旅のおとも

今回新幹線は新横浜から乗車するということで、横浜と言えば…

崎陽軒シウマイ弁当ですよね❀

yu1-simplist.hatenablog.com

以前も綴っているのですけれど、安定したおいしさでございました。相変わらず筍煮が美味しい。前回お魚を食べた時には思わなかったのですが、今回のお弁当は当たりだったのか魚もしっとりして美味しかったです❀購入のタイミングがよかったのかもしれませんね。

実家

2泊3日の外泊ではありますが、今回実家に泊ったのは1泊。

よく夫の実家に帰省するというお話を聞きますが、我が家は一切そういったことはしておりません。子どもがいたら話は変わるのかもしれませんが、帰省した際は私も夫もそれぞれの実家に帰省します。ご挨拶をしたりはしても、宿泊とかはいたしません。

私の実家には犬が3匹おりまして。

柴犬の はじめ さん。御年14歳くらい。私が敬愛する新選組 斎藤一さんからお名前をいただきました。昔は随分ととがった子だったのですが、14歳というシニアになると随分と丸くなるようで。夫の足を枕にして寝るくらい、丸くなっています。はじめさんは年間通して毛が生え変わっていて、いったい今は何毛なのでしょう。

シーズーのさくらさんも相変わらずのツンデレ姫っぷりが健在でしたので、一安心でございます。

実家あるあると言えば、両親が毎回何かしらのお菓子を購入してきていて、それを持たされること。荷物がかさむので少々困るのですが、ありがたくいただきました。今回は、私がこよなく愛する ぼんち揚 の甲子園カレー味。

夫の感想としては、カレー煎餅やな とのこと。甲子園カレーをいただいたことがないのでわからないのですが、辛みがないカレー味なので、辛いのが得意ではない私でも美味しくいただくことができましたよ❀

2日目

1日目は移動と実家に宿泊し、2日目は昼過ぎに家を出て夫と合流を。夫のお義母様とお久しぶりにお会いして、2時間ほど近況報告などをいたしました。

駅の近くのレトロな喫茶店にお邪魔したのですが、お義母様が学生時代に働いておられたお店なんだそう。とてもレトロな雰囲気で素敵でした。夫おのお義父様は既に他界されているのですが、そのお義父様もお店に通われていたんだそうな。ご両親の思い出のお店のようで、そういった思い出も素敵だなぁと思いました。

お義母様とのお茶を終えた後は、電車に乗って三重の方を目指すことに。今回はこの辺で、続きはまた次回❀