SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ドル活!その③ ウィッグ(台座)

先日、ドール活動 略してドル活のお話をいたしました。セリアで販売されている、カスタムドールを自分好みに育てていく…以前から興味があり、やっとゲットいたしました❀

yu1-simplist.hatenablog.com

前回、前々回では可動式ボディのバリ取りなどの下ごしらえや、アイドールの作成について綴りました。今回は、髪の毛。ウィッグの台座部分の作成をしていきたいと思います!

人形のカスタム写真などがございますので、苦手な方はお気を付けくださいませ。

ウィッグの台座

ヘッド部分に直接、髪をはやしていくこともできるのですが、それはさすがに面倒…ということで、まず髪の毛をはやすための台座を作っていきたいと思います。

ボンドを使用するので、汚れないようにラップで保護して…

台座には、伸縮性のある薄い生地を使用します。私は排水溝ネットのストックがありましたのでそちらで代用します。

二重に頭に巻き付けて、輪ゴムで固定します。

あとはウィッグで使う形にボンドをぬりぬり。できるだけ、薄く均一になるように。

乾くとこんな感じ。

すっぽり引き抜いて…

頭の形にカットしたら台座部分は完成です。自分の好きなウィッグの形に微調整できるのでいいですね。もみあげ部分を忘れてしまいましたが、あとからなんとかなるでしょう。

よもやま話

ドールのカスタム。好評のお声をいくつかいただけてうれしい限りです。結構写真がホラーなので、UPしようかな…どうしようかな…と思っていたもので。できるだけ写真が怖くないように気を付けておりますが、それでもやはりホラーがかってしまうことが多々。夫は日々、変わっていく人形の姿に戦々恐々としておりましたが、最近は慣れてきたようで、私としても一安心でございます。

さて、次回はウィッグに髪をはやしていきたいと思います!なかなか難しく、あくまで試作号になってしまいましたが、本番に向けて試行錯誤していきたいと思います!