SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ドル活!その④ ウィッグ

セリアで販売されているカスタムドールの制作日記(?)も4回目になりました。

前回はウィッグの台座部分を作成しましたので、今回はウィッグとして使えるように髪をはやしていきたいと思います。…とはいえ、随分と悪銭苦闘いたしまして。今回UPするのは試作号となりそうです。

人形のカスタム写真や、髪の毛などの写真がございます。苦手な方はお気を付けくださいませ

張り付ける毛束をつくる

随分と以前のこと、球体関節人形を作成しようとして断念した…という苦い思い出がございます。その際に購入したドール用の髪がありますので、こちらで作成していこうと思います。

他に使うのはクリアファイルとボンドと、あればマスキングテープ。ピンセットやつまようじなんかもあると便利です。

手元にある髪の長さは30㎝ちょっと。ドールのボディが10㎝。このままでは随分と余ってしまいます。

そんなわけで。半分にぶった切ります。↑写真上部には髪をまとめている部分がありますが、切り落とされた下部分にはありません。ボンドで固定していきたいと思います。

ボンドをまっすぐに引いて、切り落とした髪を並べていきます。ボンド部分を何度かピンセットやつまようじで押すと、全体的にボンドがなじみます。並べるのに失敗した髪も拾っては並べ…拾っては並べ…を繰り返し、乾かします。

ボンドが透明になったら、クリアファイルから剥がしとりましょう。

台座に貼り付けがしやすいように、余分な部分はカットします。

貼り付け

ウィッグの台座の後頭部の辺りから張り付けて…足りなくなったらまた毛束を作って…をひたすら繰り返します。

やっと頭頂部!

前髪は台座の内側に貼り付け、折り返すことにいたしました。折り返す際にエンボスヒーターやアイロンを使ったのですが、熱の具合がなかなか難しい…!

お好みの長さにカットしたら完成です

髪の長さが不ぞろいなので、揃えてカットしてあげたら完成です。

日本髪を結うようにしたいなぁ…でもどうしようかな…と悩み中。2パターン作るのもありかな…なんて。とりあえず、決定するまでは、長さをまとめて、汚れないようにゆるく縛っておいておこうと思います。なんにせよ、今回のウィッグにはあまり納得ができていないので、作り直しするか検討中でございます。

よもやま話

ドールアイをカスタムしたときにも思いましたが、ウィッグを装着すると人形感が増したように思います。なんだか素っ裸にしておくのが、しのびないです。アニミズム発揮しております。

次回以降なのですが、とりあえずヘッド部分が完成したのでカスタムは以上になります。とはいえ、まだまだお洋服を作ったりとか、小物を作ったりとか、することはたくさんありそうです。

…なんですけど!実は、今回作りたいなぁと思っているドールが2体いまして。この子は、その練習もかねて作成した子なんですね。そんなわけで、次回はもう2体のドールのカスタムについて綴れたらなぁと思っております。作り方に差異はなさそうですので、完成したものをUPすることになるといいなぁと。

ちなみにその2体は、自分の好きなキャラクターのドールにしようと思っておりまして。今から作るのが楽しみです!銀髪もダイソーでGETすることができたし、今月中に制作できるようにがんばります!

今回作成した子のお洋服は、その2体の制作後にまとめて制作しようかなぁと。(布屋さんに行くのを1回で済ませたいという魂胆でございます)

次回をお楽しみに~♪