SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(鉄道博物館ナイトミュージアム①)

5月頭のとある日。埼玉県さいたま市 大宮にある鉄道博物館で行われたとあるイベントに参加してまいりました。随分と日が開いてしまいましたが、そちらについて綴っていきたいと思います。

鉄道博物館 ナイトミュージアム

2024年冬。JR東日本さんで開催されたスタンプラリーイベントに参加いたしました。

スタンプの絵柄になっているのはJR東日本さんで平成初期までに登場・活躍した車両たち。それらを「スーパートレイン」と称しているそうです。

その数、なんと合計50駅!鉄道好きな夫に同行するという形で私も50駅めぐることになりまして…。なんとか無事、2日間で50駅コンプすることができました。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

スタンプをGETするとその数に応じて数量限定ですが、ご褒美がもらえます。10駅だとアクリルスタンドと専用リーフレット。50駅だとコンプリート証と応募用シリアルナンバーカード。この応募用シリアルナンバーカードというのは、素敵なご褒美があたる抽選に参加できる!みたいな感じですね。

それがですね、なんと当選しました!

B賞の「ゆったり満喫!鉄道博物館ナイトミュージアム ペアご招待券」!!!夫の鉄道愛と言いますか、執念のようなものが通じたのでしょうか。ナイトミュージアムということですが、閉館後の人が少ない館内を見学できるようで。これは嬉しいですねぇ。

そんなわけで、夫と初「鉄道博物館」に行ってまいりましたよ❀

https://www.railway-museum.jp/

入口

大宮駅からニューシャトルに乗って、「鉄道博物館駅」で下車。すぐ目の前に鉄道博物館があります。駅内にあるガチャポンも鉄道関係が多いですし、その他にも鉄道関係のものがいろいろ。駅に到着した瞬間から楽しませてくれるようです。

改札をでてすぐに受付があったので、そちらに並びます。結構大勢(100以上はおられた)の方がおられてびっくり…。だってみなさん50駅をコンプリートした猛者たちということでしょう?ペア招待券ですので、どちらかの方だけかもしれませんけれど、それでもすごいです…!鉄道好きな方がこんなにもたくさんいるのか…!それだけ奥深く、素晴らしい世界なのですね。

あとお子さんが多いことにもびっくりでした。ちびっこたちのパワーもすごいけど、同行されている保護者の方もすごいな。

入場まですこし時間がありましたので、周囲を見てみると…

地面が時刻表になっています!

そして天井にもグラフのような線がたくさん引かれています。夫にこれは何ぞ?と聞いたところ、列車の運行状況を図にしたものだそう。映画「交渉人真下正義」で線引き屋のおじさんが作っていたやつだ!と1人感動。線引き屋ではなく「スジ屋」というのが普通らしいですが。

この足元の時刻表が、天井のダイヤグラムにリンクしているようで…?詳しくは私にはわからなかったのですが、夫はひとり納得して喜んでおりました。

個人的にはこういった、わかりやす~いものが好きです❀汽車って乗ったことはないのですけれど、なんだか憧れます。機会があれば乗ってみたいものです。

いざ入場

会場時間になって、いざ入場!↑こちらの写真は退場時に撮ったものです。とても先進的な雰囲気でとてもワクワクしますね。

足元にも展示が

どなたか存じ上げませんが大きな像。電車に関係ある方なのかしら。

よもやま話

今回は入口まで といことで。次回からは見学した際に撮影した写真をあげていこうかと思います❀…というより、あまり知識がないためほとんど書ける説明がありませんで…はい。夫がいろいろ説明してくれたんですけれどね。私には難しいところが多く、フムフム聞いていただけでした…笑 

説明を聞いているときは面白くて、聞いていたんですよ!ただ いかんせん、記憶には定着しなかったようでございます。夫、すまない!

ではでは今回はこの辺で。また❀