SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(あしかがフラワーパーク①)

昨日(4/20)、栃木県にあるあしかがフラワーパークにいってまいりました❀

4月半ばからは随分と温かい日が続き、日中は暑いくらいの日も出てきましたね。これだけ暖かくなると、あちらこちらで花が咲いていてとてもうれしくなってしまいます。世界が色とりどりに染まるのってどうしてこんなにワクワクするんでしょうかね。

我が家ではできるだけ季節のお花を見るようにしています。昨年は、茨木県にあるひたち海浜公園にお邪魔して、ネモフィラを楽しみましたが今年は藤を見に行くことにいたしましたよ❀

yu1-simplist.hatenablog.com

あしかが大藤高尾号

おでかけするときは鉄道好きな夫が臨時特急を調べてきてくれるのですが、今回は「特急 あしかが大藤高尾号」というものに乗車いたしました。大宮-あしかがフラワーパーク駅間は止まることなく(運転停車はありますが)、一気に走り抜けるので短い時間で移動できるのでとても有難いですね。

www.tetsudo.com

あしかがフラワーパークの藤

あしかがフラワーパークから正面ゲートまで5分ほどで到着です。

入口から藤の花がお出迎え❀前もってインターネットで電子チケットを購入していたので、ほとんど待つことなく入ることができました。ちょっとだけですが割引にもなりますので、電子チケットがおすすめです!

https://www.ashikaga.co.jp/

藤の花は種類によって咲き具合が大きく異なるようですね。

濃い紫色の藤の花がきれいに咲いていました。個人的に紫色が濃いほど、藤の香りが高いように感じます。近くを通るたびに甘い香りがふわぁっと広がっていて幸せでした❀

薄紅色の藤もとてもきれいに咲いていましたよ。顔を近づけてみると、ほのかに藤の香りが❀午前中は虫たちも活発に動いているので攻撃しないように気を付けながら楽しみましょう。

施設内にはあちらこちらに藤のスポットがありまして、こちらは むらさき藤のスクリーン というスポット。壁一面に薄紫の藤が咲いていて、とても美しいです!スクリーンの裏側を歩くことができるのですが、そちらからみてもとても美しかったので、ぜひ通り抜けてみてほしいです!

ちなみに横からみるとこんな感じ。結構高いです!

あしかがフラワーパークの藤で一番有名なのは、大長藤だと思うのですがこちらはまだ早かったようです。来週の4月末からGW中が見ごろになるだろうとのこと。観光案内の方の声が漏れ聞こえてきたのですけれど、成人男性の腰くらいの高さまで藤の花が垂れ下がるそうな。これだけ大きな木で…と考えると圧巻でしょね。一面が藤のカーテンってすごそうです!

うす紅の棚 はきれいに藤が咲いていました❀なんとも愛らしい色❀すぐ下がベンチになっていてゆっくりと眺めながらお食事をとられている方も多くてなんだかほっこりしました。

とても幻想的で、個人的にはここが一番好きなスポットでした❀

こちらはツツジに囲まれた藤の木。あしかがフラワーパークは藤だけではなくツツジのエリアやローズガーデンがあります。ツツジも見ごろだったようで色とりどりのツツジの花が咲いていましたよ❀次回は藤以外のお花の写真をお届けしたいと思います!

よもやま話

藤の花と言いますと、私は奈良県にある春日大社の砂ずりの藤や萬葉植物園の藤でした。4月の末くらいからGWによく見に行っていたのですけれど、こちらもとても綺麗なんですね。まるで小さなぶどうがいくつもいくつも連なるように垂れ下がっている姿が幻想的で、まるで異世界のようでした。

ふと奈良の藤を思い出して、望郷の念にかられるとでも言いましょうか。なんだか懐かしい気持ちになりました。GWに実家に帰省する予定がありませんので、私は見ることができませんけれど。また機会があれば、春日大社の藤も見たいものです。