SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ポテトサラダを楽して作りたい

サラダにもいろいろあとありますけれど、皆様は何サラダがお好きでしょうか。

私はといいますと、ポテトサラダが好きです。普段食べるのは大根やキャベツをカットして盛り合わせただけのサラダが多いのですが、ごくたまーにポテトサラダをいただきます。何故ごくたまにかと言いますと、あまりスーパーのお惣菜を買うことがない我が家にとって、作るのが面倒なポテトサラダはハードルが高いのですっ!

ポテトサラダって、レシピにもよると思いますけれど、何某かの方法でジャガイモをマッシュ的なことをすると思います。実は以前、ポテトサラダを作るぞー!と意気込んで最寄りの100円均一でジャガイモをマッシュする器具を購入したのですが、まっっったく役に立たなかったという経験もあります。フォークやすりこぎも私には合わず。私は徹底的にジャガイモがマッシュされているポテトサラダが好きなのに、マッシュするのが面倒なので滅多に食卓に上がらないという状態でした。

何でマッシュするか…

そんなある日。今年は味噌作りに挑戦しようといろいろと検索していたところ、大豆をペースト状にするためにミキサーのようなものが必要とありました。なければすり鉢にいれて、すりこぎでペースト状にしても良いとのこと。我が家には、ミキサーもすり鉢もありませんが、以前3COINSで購入したハンディチョッパーがあります。

yu1-simplist.hatenablog.com

これでミキサーの代用は問題ないなぁ…と考えていた時です。そこで、ふと、よぎったのです。「大豆がペースト状になるのなら、ジャガイモをマッシュするくらいちょろいのでは?」と。

思い立ったが吉日。チャレンジしてみました❀

ポテトサラダを作る①ジャガイモをレンチンする

f:id:yu1-simplist:20230911165056j:image

洗ったジャガイモの皮をむき、小さく切って耐熱の皿にのせます。水で濡らしたキッチンペーパーでくるんで、レンジでチンします。今回は小ぶりなジャガイモ3つでしたので、600Wで5分ほど。

f:id:yu1-simplist:20230911165104j:image

ジャガイモが良い感じでふかし芋のようになりました。

ポテトサラダを作る②ハンディチョッパーにいれる

f:id:yu1-simplist:20230911165112j:image

ジャガイモをハンディチョッパーの中に入れ、ひたすらハンドルを引きます。様子を見ながらマッシュして、お好みのマッシュ具合より少な目の段階で1度止めます。

f:id:yu1-simplist:20230911165126j:image

中身はこんな感じです。良い感じですね。

ポテトサラダを作る③玉葱と調味料を入れる

f:id:yu1-simplist:20230911165136j:image

さらに追加でざく切りにした玉葱半玉、塩少々、砂糖少々、マヨネーズ大匙3~6程度(私はマヨが薄い方が好きなので大匙3程度)、黒コショウを入れてふたをして、またハンドルを引きます。今度はジャガイモと玉葱がお好みのマッシュ具合になるまで。

ポテトサラダを作る④具材を入れる

f:id:yu1-simplist:20230911165146j:image

個人的にはポテトサラダにはキュウリが入っているものが好きなのですけれど、夫はキュウリが好きではありません。さすがに何も入れないのも寂しいので、ハムを入れることに。

ハンディチョッパーの刃を気をつけて取り出して、ハムなどの具材を入れて混ぜます。

ポテトサラダを作る⑤完成

f:id:yu1-simplist:20230911165154j:image

完成したのがこちら。私好みの超マッシュされたポテトサラダが完成いたしました!にんじんやきゅうり、コーンなどがあれば彩も良かったのですが今回はお試しということですので…!これで充分なのではないでしょうか。

楽してポテトサラダを作れるのかという実験的に作ってみましたが、どうして今まで気が付かなかったのかと悔やまれるくらい簡単でした。これからは定期的にポテトサラダをつくることができそうです❀これをパンにはさんでサンドイッチにしても美味しそうです!

ハンディチョッパー…ありがとう!!