SIMPLE

シンプリストになりたいのです

家でピザを焼く

これまでいくつかの料理について綴ってきた私ですが、実は料理はそんなに得意ではありません。昔ほどではないにせよ、今でも少し苦手意識があります。原因というほどでもないのですけれど、昔交際していた人に手際の悪さなどを指摘されて以降、人前で料理をすることに苦手意識をもつようになりました。

一人暮らしをしていた頃は、自分以外の誰かと夕食を家でとなると、宅配ピザを頼んだり…ということが多かったです。夫と暮らすようになってからは、少しずつ人前でも料理をするようになって、デリバリーというものもめっきり使わなくなりました。

そんなわけで、最近めっきりピザを食べなくなりました。最後に食べたのはいつでしょう。1年以上は食べていないような気がします。カロリーの塊!というような味もたまに食べると美味しいのですけれど、年齢的にきつくなっているのかもしれません。

そんなある日、たまたまYouTubeでピザ生地を自宅でこねているという動画を拝見しました。パンを自宅で作れるのですからピザも同様に作れるのは解っているのですけれど、なんとなく、ピザも作れるのか~と改めて確認。それを横で観ていた夫も、折角オーブンがあるから…みたいな話になりまして。

思い立ったらやってみたい私。当然ピザも作ってみました。f:id:yu1-simplist:20230815191845j:image

まず生地を作ります。強力粉や薄力粉などを混ぜて丸める。1時間半くらい常温で置いておくと…

f:id:yu1-simplist:20230815191859j:image

こんなに大きくなりました。

それを4分割して、それぞれ丸めましょう。
f:id:yu1-simplist:20230815192106j:image
少し大きめに作っても置いてる間に縮んで丸になっていきます。面白いです。

f:id:yu1-simplist:20230815192127j:image

トッピングは折角ですので、以前紹介したケチャップもどきを使用します。

yu1-simplist.hatenablog.com

自由にトッピングして、25分くらいオーブンで焼くと…f:id:yu1-simplist:20230815192114j:image
完成です!こちらはトマトケチャップもどき+ピーマン+ベーコン。夫がチーズが苦手ですのでチーズは買わなかったのですが、次回はチーズありがいいとのこと。
f:id:yu1-simplist:20230815191932j:image

もう1枚はスライスしたジャガイモ+明太子+余ったピーマン+マヨネーズ+余っていたホワイトソース。

f:id:yu1-simplist:20230815192142j:image

良い感じに焼き目がついているのではないでしょうか。良い色です❀

冒頭でお話した、宅配ピザというよりはパン屋さんで購入するピザパンのようなモチモチふわふわとした食感です。ケチャップもどきもぴったりでしたし、ジャガイモもちょうどよいホクホク具合になっていて美味しかったです。

思いのほか簡単にピザが自宅で作れることが解りましたし、これはまた別のお味にも挑戦してみたいと思います。ツナとか、照り焼きとか、カレーとか合いそうですよね❀

こうやって楽しみながら料理をしていくことで、いつか苦手意識がなくなって「料理が好き」って思えるようになるといいなぁと思います。