SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ゼラチンで 水ようかん をつくる

随分と暑い日々が続いておりますね。私が住んでいる地区では、お昼前に熱中症に気を付けましょうといったアナウンスが毎日のようにされています。こうなってくると、ひんやりした和菓子が食べたくなりますよね~

ひんやりした和菓子で思い浮かぶものはなんでしょう?個人的には、水ようかんなんかも好きなんです。ちゅるんと食べられるのが楽でいいんですよね。

そんなわけで、水ようかんを作ろう!と思い立ったのですが、我が家には寒天は常備しておりません。水ようかんだけのために買うのもなぁ…と冷蔵庫を見ていたところ。見つけました、代用品となりそうなゼラチンを。

今回は、ゼラチンを使って 水ようかんを作っていきたいと思います❀

材料

こしあん…250g

水…150cc

ゼラチン…10g

水(ゼラチン用)…75~100cc

①ゼラチン用の水にゼラチンを上から入れて、混ぜる

スプーンなどでよーく混ぜましょう。ちょうどつまようじを持っていたので、私は代用していますが、あまり混ざっていません。

②鍋に水とこしあんを入れて弱火にかけながら、よく混ぜる

こしあんが水に均一に混ざるまで、よーく混ぜます。沸騰しないように、火はあまり強くないように。

こしあんが混ざったら、ゼラチン(①)を鍋に入れてよく混ぜます

ゼラチンを混ぜ入れます。沸騰しないように気を付けながら5分ほどかき混ぜ続けます。

④氷水にさらして混ぜ続け、粗熱が取れたら好きな容器にいれる

あれば氷水をボールにいれます。なければ、火からおろしてさえいれば大丈夫。

ひたすらまぜまぜ…。粗熱が取れてきたらOKです。

タッパーにいれました。

⑤冷蔵庫で数時間冷やしたらできあがり❀

大きさにもよると思いますが、1時間だとまだ完全に固まりきってませんでした。3時間くらいで完全に固まっていたように思います。

完成したものがこちら❀しっかりとこしあんの風味もあり、喉越しもちゅるんとしていて大満足です!以前作ったジンジャーシロップで、ジンジャーエールをつくり、1切ずつ味わっていただいております。

あまり長くはもたないので、2~3日中には食べきった方がよさそうです。ゆっくりと読書しながら、甘いものを食べて…幸せでございます。