SIMPLE

シンプリストになりたいのです

靴を買う

5月に北海道旅行を行くにあたり、靴を購入しました。

アディダスの靴で、夫がシリーズ名などを言っていたのですが忘れてしましました。

夫は同シリーズの白色をもともと持っていたようです。ときたまではありますが、ペアルックのようになってしまい、少々解せぬ思いです。

 

ところで皆さまは靴にこだわりはありますか?

 

20代の頃は高いヒールの靴をプライベートでも仕事中でも常に履いていました。午前から夕方にかけては図書館司書を、夕方から夜にかけては鞄屋でショップ店員を。その間中、ずっと黒いヒール靴で働いていました。ヒールを戦闘靴のように思っていました。

ヒールをやめたのは、夫と付き合うようになってから。5年くらい前でしょうか。私の身長と夫の身長はほとんど変わりません。2cmあるかないかくらいの身長差。ヒールを履くと、当然夫より背が高くなってしまうんです。夫は気にしていないようですし、私もそうだったのですけれど、周囲から「彼氏の背が低いのに、ヒール履くとかかわいそう」という声がいくつかありました。それでやめてしまったんですね。ですから、これは私が勝手にやっていることで、夫の希望などではありません。私の意思でやめました。

今となっては、気にせず履けばよかったかなとも思います。なぜなら、一度ヒールをやめてぺったんこな靴を履き続けてしまうとですね…もうヒールには戻れないのです!ぺったんこな靴…超楽!!!!

そんなわけで、もっていたヒールはすべて断捨離して今に至ります。

 

ぺったんこな靴にデビューして早5年ほど。とはいえ、きれいめなパンプスを選んで履いておりました。普段使いは楽ですし、デザインもかわいい。しかしながら長距離歩くといった場合や、自転車を漕ぐなどのアクティビティには不向きです。

そこで購入したのが冒頭のアディダスの靴。北海道旅行と、首都圏外郭放水路にお邪魔する際に履きました。靴底にクッションが入っていることや、靴紐を結ぶということに未だ慣れておらず、てこずる私。それでも、確かに歩き始めて足がなじむと歩きやすいし動きやすいという実感があります。旅行や歩きがメインのおでかけはこの靴がマストになりそうです。

夫には普段から使って慣れた方がいいねと言われつつも、最近は暑いからとサンダルに逃げておりますけれど。これから履き続けたら慣れるのかなぁなんて思っております。

 

そんなことがあって、最近周りの方が履いている靴に目がいくようになりました。スニーカーは学生の頃の部活以来な私ですが、世の中にはスニーカーを履いていらっしゃる方が多いのだなぁと今更ながら気が付きました。靴を購入しに行ったときもたくさん見ている方がいて驚きましたが、スニーカーって人気なんだなぁと。

これを機に靴を集めます!みたいなことには微塵もならない私ですが、履くものをデザインだけでなく、機能性やかっこよさで選んでみるのも楽しいものだなぁと34歳に気が付いたというお話でございます。