SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(鉄道博物館ナイトミュージアム④)

2024年冬にJR東日本さんで開催された「スーパートレインスタンプラリー」に参加いたしました。無事50駅コンプリートし、景品の抽選に応募したところ、なんとB賞のナイトミュージアムが当選いたしました❀

そんなわけで、今回も鉄道博物館ナイトミュージアムについて綴っていきたいと思います!

車両ステーション 0系

車両ステーションは広いフロアにあるのですが、別室に0系が展示されていましたよ。

こちらも車両の中に入ることができますし、ローアングルからも楽しむことができるようです。当時のホームが再現されていたり、0系新幹線の歴史がパネルで紹介されていて、こちらも興味深かったです。

南館へ

車両ステーションを抜けると南館へと続く中庭があります。

中庭にも車両が展示されているのですが、なんとこの車両の中でお食事ができるスペースになっているんだそうです!駅弁屋さんもあって、そちらで購入したものをいただけるみたいですが…なんて面白い発想なのでしょうか。

旅情を掻き立てられる、素敵な展示だと思います!ナイトミュージアムということで駅弁屋さんも閉まっていたのですけれど、次回はこちらでお弁当を食べたいと思います。

南館は仕事ステーションということで、鉄道を支えるお仕事にまつわる展示などがありました。

ここで切符を購入して通ることができるんです!切符は一人1枚までですが、お土産になるからうれしいですね❀

南館にも車両の展示が。右側が東北新幹線で活躍するE5系新幹線ですが、こちらが320km/hです。0系は210km/hでしたから、技術がこんなにも進化しているのかと驚愕です。本当にすごいなぁ。

再び車両ステーションへ

南館の見学もそこそこに再び車両ステーションへ戻ってきました。中央にある転車台の回転実演をみることができるそうで❀

ヘッドマークがスーパートレインスタンプラリーのナイトミュージアム仕様になっています!

夫にどこからみる?と聞いたところ、2階から全体を眺めたいということで移動しまして。スタッフの方の正面から拝見させていただきました。

回転だけではなく、汽笛も鳴らしてくださるのですが、ブォオオオオーーーーっとすさまじい音が館内に鳴り響いておりました。3回くらい鳴らしてくださったのですが、毎回迫力がすごかったです。次回は間近で拝見して音圧を肌で感じたいと思います。

よもやま話

4回にわけて綴った鉄道博物館ナイトミュージアムはここまででございます。

ナイトミュージアムは2時間くらいだったのですけれど、全然時間が足りませんでした。車両ステーションだけでほぼ2時間使ってしまったようで…。全ての車両を眺め、乗り込み としていましたので、あっという間でした。

次回の割引券もいただいたので、期限までにまた必ずお邪魔したいと思います。そのときは丸一日かけて、ゆっくり見られると思いますし。今回は飛ばしてしまった解説パネルなんかも読み込んでいきたいですね。

貴重な体験をすることができて本当に良かったです。50駅をコンプリートするのは大変でしたけれど、やってよかったなと思います。夫の趣味にも付き合ってみるものですねぇ~

はてさて、次はどこに行きましょうかね。また❀