SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ロールパンをつくる

天気のあまりよくない休日は、家でゆっくりすることが多い我が家。そんなわけで、休日の昼食は結構しっかり目に頂くことにしていて、お鍋とかピザを焼いたり、カレーパンを揚げてみたりしています。次は何が食べたいか夫に聞いてみたところ、ロールパンを希望されましたので、初ロールパンにチャレンジいたしましたよ❀

材料

①水にドライイーストを入れ、レンジで温める。バターは室温に戻しておく。

ボウルに水・ドライイーストを入れてレンジで温め。温まったらドライイーストを混ぜます。ぬるま湯であれば、ドライイーストを混ぜるだけでOKです。

後ほど使うバターは室温に戻しておきましょう。

② ①に強力粉、塩、卵を入れて混ぜる。途中でバター、スキムミルクも追加して混ぜる。

強力粉は分けて入れましょう。まずは100gだけいれて混ぜます。

全体が混ざったらさらに強力粉100gとスキムミルクを追加します。

ひたすら混ぜて混ぜて…

こんな感じ。室温に戻したバター20gを混ぜ、少し水分量が多いので、ここから10gずつ薄力粉を追加していきます。

最終的に合計250gほどいれるとこんな感じにきれいにまとまりました。ボールの中だけでなく台の上でもこねてこねてこねます。

③一次発酵。だいたい倍くらいの大きさになるまで発酵させましょう。

温かい室温であれば1時間から1時間半くらい。我が家はオーブンレンジに発酵機能がありましたので、35度で45分発酵させました。結構ぽってりしましたね。

④生地を8等分に丸めて、10分休ませる。

生地を8等分にして、丸めます。生地を少しこねて空気を抜きながら丸めます。ラップや濡れ布巾をかけて10分休めましょう。

⑤丸めた生地をしずく型に伸ばし、バター(お好みの量)を入れて、くるくると丸める。

生地をしずく型に伸ばします。

底部分にバター(5gくらい)をのせます。

巻きずしのようにくるくるとまいていきましょう。バターはこぼれないように、閉じ込めるイメージで。

⑥生地が一回り大きくなるまで発酵させる。

温かい室温に20分くらいおいて生地を発行させます。生地が乾燥しないようにラップなどをかけておきましょう。

ちょっとふっくらしました。

⑦卵を溶いて、全体に塗る。

オーブンレンジを210度に余熱しておき、その間に溶き卵を塗っていきましょう。

⑧210度で10分~15分焼成する。

オーブンの予熱が終わったら、焼成します。とりあえず12~13分くらいでセットして、焼き上がり具合を確認しながら焼成していきましょう。我が家は12分くらい焼成し、焼き色が足りなかったので、トースターで追い焼きしました。

完成!

余った時卵はスクランブルエッグにしてパンにはさんでみましたよ❀

いい感じにもちふわなロールパンが完成しましたー!

作り方は簡単でしたので、これはいくらでもアレンジができそうですね。今回はバターを入れましたが、あんこを入れてもいいですし、生地にはちみつとかを練りこんで甘めにしてもいいし、すりゴマを入れてゴマロールパンにしても素敵…!スクランブルエッグ以外にもハムやソーセージを入れてもいいし、ジャムなんかをはさんでもいい…!と妄想が膨らみます。

やはりシンプルなパンは応用が無限大ですから、覚えておくと便利そうです❀そろそろまた餡子をつくる予定なので、次はあんぱんを作ってもいいなぁ、何を作ろうかなぁとホクホクしております。もうパンつくりは趣味となっているといってもよさそうです❀