SIMPLE

シンプリストになりたいのです

エキタグ を 集めたい!

観光地や駅にいくと、スタンプが置いてあることがありますよね。あると、別に集めているわけでもないのでに押してしまうっていう方、おられるんじゃないでしょうか。私もその一人で、旅行先でスタンプ台をみつけると とりあえず白い紙に押してみる…なんてことが。

最近はそのスタンプがデジタルになってるってご存じでした?今回はそんなデジタルスタンプ「エキタグ」について綴っていきたいと思います❀

エキタグとは

エキタグとは、駅などに設置されたNFCタグをスマートフォンで読み込むことで、アプリ内のデジタルスタンプ帳にスタンプを収集することができる。そんなアプリです。しかも無料ですよ、無料。

www.ekitag.jp

最近、駅でこんなマークみたことありませんか?

アプリを起動させて、エキタグを収集するボタンをタップし、このマークにスマホをかざすだけでスタンプがゲットできるっていう仕組みです。設置場所は駅の改札内や改札外と様々ですが、改札や切符売場付近にあることが多いです。アプリ内で設置場所が記載されているので、調べてから行くと安心だと思います。

スタンプ帳や白い紙が手元にあればいいですけれど、出先だと持っていないこともありますよね。これだと旅行先でもスマホ1つでスタンプを収集することができます。スマホだと常に持ち歩いているし、いつでもデータを見返すことができるのも嬉しいポイントですよね。

またスタンプにインクがちゃんと付いていなくて、きれいに押せなかった…という悲しいスタンプあるあるも回避できます。それが面白かったり、味だったりもするんですけれど、私のような収集癖のある人間だと”いかにきれいに取るか”が重要になってくるので、ありがたいです。

アプリ内では↑こんな感じで、自分が集めてきたスタンプを確認することができます。駅にあるスタンプだけではなく、ある区間を移動しきったらもらえる特別スタンプなんかもあるので、集め出したらはまってしまうと思います❀

 

実際に集めたスタンプはこんな感じです。1色の昔ながらのスタンプであったり、カラフルだったりと、スタンプのデザインは様々です。スタンプを収集した日も記録されているので、旅の思い出を振り返るのにも良いのではないでしょうか❀

ちなみにこの画像↑はアプリのスタンプ画面をスクリーンショットしたものですが、これをSNSなどでUPすることも許可されています。(エキタグHPのQ&Aより https://ekitag.virtual-agent.plus/FAQ/qa/QA00025/ )

私のように旅行記録をブログやSNSでUPしている人には嬉しいですよね❀

私のスタンプコレクション

実際に私が集めたスタンプたちの一部がこちら。

9月に行った立山黒部アルペンルート・松本と鉄道博物館の道中で集めたスタンプたちです。立山黒部アルペンルートでは実際の紙に押すスタンプを集めながら、エキタグも集めておりました。スタンプの柄は同じでしたが、色が違う…!これは収集癖のある人にはたまりませんね!

全国各地の様々な路線で導入されてきていますので、もしお出かけ先で見つけたらぜひチャレンジしてみてくださいませ❀

エキタグをしったきっかけ

そもそもどこでエキタグのことを知ったのか…と申しますと。最近当ブログではおなじみになってきた鉄道系 YouTubeチャンネルの西園寺チャンネル。こちらで紹介されていたので気になっておりました。


www.youtube.com

夫は以前からエキタグのことは知っていたようですが、とくに集めることはなかったようです。しかし立山黒部アルペンルートを巡ることが決まり、いろいろと調べているなかで、これまた西園寺くんの動画で立山黒部アルペンルートにもエキタグがあることを知ったのです。

普段 使う駅であれば、またいつでも集められるからとスルーできるのですが、立山黒部アルペンルートは次はいつ巡ることができるかわかりません。デジタルスタンプなら、プリントアウトして旅行ノートに貼り付けることもできるし…ということで集めはじめたわけです。

これがね、結構楽しいんですよ。アプリ内でどこの駅にエキタグがあるのかを簡単に調べることができるので、おでかけ先にエキタグがあるかを調べたり、実際に集めたエキタグを見ながら旅の記憶を辿ったり。またJR東日本さんのスタンプラリーなどに参加することがあれば、平行してエキタグも集めていきたいなぁなんて、決まってもいない旅行を妄想するのも楽しいものです。

普段のお出かけや旅行がちょっと楽しくなるかも?なエキタグの紹介でした❀