SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ポケモンスリープを1年間やってみて

自他共に認める三日坊主な私。そんな私でも長く続けていられているものもあるんですよ。

今のところ夫との夫婦関係は続いていますし、このブログも2023年2月からはじめているので、もうすぐ1年半くらいでしょうか。そしてポケモンスリープというゲームも1年経過いたしました!

今回はポケモンスリープというゲームについて綴っていきたいと思います❀

ポケモンスリープとは?

ポケモンスリープ 略してポケスリは、2023年7月20日から全正解で配信されているスマートフォン向けアプリゲームです。

日々の睡眠をスマートフォンで記録し、その睡眠時間などによって「ねむけパワー」をゲットすることができます。ねむけパワーがたまっているほど、多くのポケモンやレアな寝顔を収集することが可能です。

また、その日の睡眠の質は「ぐっすり」「すやすや」「うとうと」もしくは「とくちょうなし」の4パターンに分けられ、その睡眠の質に応じたポケモンの寝顔を収集することができます。

集まってきたポケモンにはサブレをあげることによって、フレンドポイントがMAXまでたまると仲間にすることが可能です。ポケモンによって収集してくる きのみ や食材はことなりますし、持ってくることができる個数・時間も異なります。

ポケモンをゲットする、そして育成するというゲームを睡眠を通して行うことができるゲームなのですね❀

1周年記念イベント

昨年の7月にリリースされて、すぐに私もダウンロードいたしました。ただ、その直後にスマートフォンが故障し、1週間くらい使えない期間はありました…もう、その時はデータが消えたらどうしようとかハラハラでございましたよ。スマートフォンが新しくなって以降は毎日継続して、ポケスリを行うことができています。

7月末には2週間にわたって1周年の記念イベントが開催され、今現在放映されているアニメシリーズでメインキャラクターであるニャオハなどの第9世代の御三家が追加されました❀

ニャオハも可愛いですが、進化したニャローテもたまらん可愛さです。最終形態のマスカーニャも可愛いので、コンプリートしたいっ!!!

1年間つづけてみて

1年間ゲームを続けてきましたが、全く苦ではありませんでした!

毎朝起きたらいつも通りのタスクをこなし、お昼と夜には回収作業とカビゴンのご飯を準備する…そして寝る直前にいつも通りのタスクをこなし、セットして寝る。これだけの作業ですので、だいたい1日の起動するのは4回くらいでしょうか。

ルーティンが単純であること、作業量が少ないことで継続してこれたのだと思います❀

とある1週間の記録です。こんな感じで睡眠をグラフ化してくれるのもありがたいですし、スコアも出してくれるので励みになります。

睡眠リズムの評価は高いことが多く、Sも多く取れています。↑睡眠時間が綺麗に一直線になっていると嬉しいですね。

眠る時間を守ると、翌朝プレゼントをもらえます。私の場合は11時から1時までに眠るとプレゼントがもらえるようにしてありますので、できる限りこの時間には寝ないと!と行動を改めるきっかけになっています。

起きる時間も平日は7:30くらい。平日で極端に長いときは夫が休日のときですね。起こしてもらえないので、いつまででも寝てしまいます。10時とかでも起こされて起きる感じですので…起きるのはいまだに苦手です。

 

ちなみに夫も、私があまりにポケスリを推すので数か月遅れて参加。今では攻略サイトなどを確認し、イベントもきちんと把握したうえで参加…という、私よりもゲームをやりこなしています。私は説明書読まないタイプ、夫は熟読タイプというのがよくわかります。

もともとは睡眠が不規則になりがちな私ですので、ここまで安定しているのはものすごい進歩です。ポケスリさまさまです。

もちろんひとり暮らしではなく、ゆるやかな監視(夫)がいるので、そこも大きいかと思います。夫も眠りの約束の時間は一緒にしてありますので、どちらかがサボろうとしても、どちらかが諫めるという流れができているように思います。

よもやま話

ゲームは無課金で遊んでいるのですけれど、日々ちまちまと育成していると結構育つもので。フィールドは一応すべて解放できています。

とある週の可愛い瞬間をスクショしたもの。ライチュウバクフーンキュウコンが談笑しているみたいで超絶かわいいっ!!!

最近あまり使えていないのですが、やはり一番の推しポケモンヤドン・ヤドラン・ヤドキング。このなんとも言えないアホっぽい顔がたまらなく好きです。ポケモンによっては色違いが存在していて、ヤドンの色違いもいるんですけれど、まだお会いできていないんです…!色違い含めてコンプリートしたいっ!

今のところ、ゲットしたいポケモンはあらかたゲットしたかなという感じです。ですのでカイリュウバンギラス、マスカーニャを目指して育成していきたいなぁと思っています。あと、色違いのロコンをゲットできたので、キュウコンにした…青いキュウコン殺生丸様という名前を付けたい…なんて考えています。

頻繁にイベントをしてくれているので、飽きることも今のところないですし、ポケモンも度々追加してくれいるので新しい楽しみもできます。

イベントと言えば、ライコウエンテイのイベントが過ぎた今、待ち望むはスイクンのイベントですよね!個人的にあの3匹の中では、スイクンのデザインが一番ドストライクに好きです。もちろんどれもかっこいいんですけど…!カッコよさと美しさを兼ねそろえたスイクンにお会いしたい…!

更に欲を言えば、スイクンイベントに合わせてラプラスが実装されたら狂喜乱舞です。ギャラドスでも嬉しい。スターミーとかもありそう…!

こんな感じで、これからもポケスリは続けて行けそうです❀睡眠は改善されたし、ゲーム要素は楽しいし。ペットはお迎えできないですが、代わりにポケモンを育成する楽しみはありますしっ!ありがたい限りです。

ゲームは基本無課金で遊んでいるのですが、今度ポケセンに行って何かしらお布施をしに行きたいなぁと思っております。ヤドングッズが、ブイズも可愛いしなぁ…と今から楽しみです。