SIMPLE

シンプリストになりたいのです

文学フリマなるものと、久々に絵を描いてみておもうこと

今回はですね、私としては珍しく(?)告知をしたいことがありまして。

皆さま、文学フリマってご存じですか?

文学フリマとは?

コミケをご存じの方はイメージしやすいと思いますが、作り手が自分で作った文学作品を販売する展示即売会です。作品は小説だけではなく、単価や俳句、ノンフィクション、エッセイ、評論など様々なジャンルの作品を取り扱うんだそう。

文学フリマは、【文学のために開かれた『場』】を目指すイベントです。

さらなる文学の輪の拡大を目指して、文学フリマ東京39は新たな会場を利用して開催します。

(以下URLより引用)

文学フリマでは、商業誌であったり企業サークルもOKと間口が随分と広いようで。有名作家のあの人が…!ということもあるんだそう。びっくりですよね。

おしらせ

かく言う私も文学フリマには行ったことはなく、コミケ文学フリマSNSでその盛り上がりを知るばかりなのですが、なんと…なんと……!私も今年の文学フリマに参加することになりました!!

bunfree.net

参加するのは、こちら↑ 2024/12/1に東京ビッグサイトで開催予定の文学フリマ東京39です❀

そもそもですが、私は別に小説を書いているわけでもありませんし、詩歌を紡ぐわけでもありません。ただ週に数回、雑多な内容でブログを綴っているだけ。特に何かテーマをもって綴っているわけでもありませんし、内容があるのかすら不明なブログです。そんな私が何故?と思いますよね。私も思いましたとも。

ところがですね、X(旧Twitter)で仲良くさせていただいている方から、同人誌を出すので一緒に参加してみない?とお誘いをいただきました!

最初おはなしをいただいたときは、イラストとかで参加できるのかしらん?と思っていたのですが、まさかびっくり、エッセイを書くと言うことになりました。人生何が起こるかわかりませんね~。本当にありがたやありがたやです。

まだ詳細にはお伝えすることは控えますが、いろいろ校閲していただき、ブラッシュアップさせ、エッセイを無事描き終えることができました。3000字×2本で普段はあまりここでは綴らないような内容にしてみました❀緊張しましたし、そもそも何を書いていいことやら…と悩みましたが、貴重な経験になったように思います。

久々に絵を描く

文章を書いているときにふと思い浮かんだ構図があって、それを絵にしたいなと思い立ちまして。お話をくださった方に相談して、絵を1枚入れることにいたしました。それがこちら。

フジツボ、ウミガメ、クジラなどの海洋生物をテーマに文を書きましたので、それをイメージできるような絵にしたいと思いまして。また、海洋生物って、見れば見るほど怖いんです。肌はブヨブヨしてるし、形は不思議だし。気持ち悪さの中にある怖さと、でもそれに魅了されて美しいと思ってしまう何かが海洋生物にはあると思います。

少しでもそういうイメージを引っ張ってこれたらなぁ…と思いつつ描いたのですが、いかんせん思ったように描けなくてですね。まだブラッシュアップできるようであれば、描き直してもいいかも…と思うのですが、要検討ですね。とにかく絵を思うように描けないことが悔しくてなりませんね。普段から描いていないから当然と言えば当然なのですが。

↑この珊瑚のおどろおどろしい感じは気に入っています。

ところで、クジラといえば私のアイコンもクジラさんです。実は今回の絵は、この絵をセルフオマージュしております。比べてみると、ちょっと胴(?)が長く ほっそりとしましたね。

クジラ=私=文章を読むと…という自分にしか伝わらないことをして遊んでいたり。ここだけの秘密ですよ。

よもやま話

私はあまりお手伝いできることはないのですが、今もなお、編集などの作業は継続中のようです。タイトルを決めたり、同人誌を1冊つくるのにもいろんなことを考えなければならないんだなぁと勉強になる日々でございます。

また続報がありましたら、こちらでも綴りたいと思います。12/1、文学フリマに行けるように現在予定調整中ですが、参加するならいろいろと楽しみたいものですね❀

ちなみにXは ゆるりゆい @yu6r1yu1 という名前でやっておりますよ。(ほとんど見る専門ですけれど)

 

皆さまも興味がありましたら是非、文学フリマについて調べてみてくださいませ