SIMPLE

シンプリストになりたいのです

映画・「シティーハンター」の感想

普段、Amazonのprime videoとNETFLIXで映画やアニメ作品を楽しんでいる私。実写化されると聞いてから楽しみにしていた作品が公開されましたので、ネタバレ交えて感想を綴っていきたいと思います。

シティーハンター のあらすじ

現代の新宿。相棒の槇村秀幸とともに、有名コスプレイヤー・くるみの捜索という仕事を請け負った冴羽リョウ。その頃、新宿では謎の暴力事件が多発し、警視庁の敏腕刑事・野上冴子も手を焼いていた。息の合ったコンビネーションでくるみを追うリョウと槇村だったが、突然起こった事件に巻き込まれ、槇村がこの世を去る。

現場に居合わせた秀幸の妹・槇村香は、事件の真相を調べてほしいとリョウに懇願するが…。

(映画ドットコムより引用)

eiga.com


www.youtube.com

感想

実は私…原作は読んでいません。実家にあったんですけれど、家族が所有していたもので、勝手に読むことはできなかったんですね。

ただ家族がリビングで映画を見ているところに何度か出くわしたことがありました。そんなわけで私がシティーハンターと出会ったのは、アニメ映画だったのです。どの作品かはわかりませんが、子どもの頃に2作ほど拝見しまして。近年でも夫が主人公の冴羽獠の声優をされていた神谷明さんが好きとのことで、「新宿PRAIVATE EYES」は拝見して、冴羽獠のオンとオフのギャップに惚れ惚れしたものです。

シティーハンターのことが詳しいわけではない、でも結構好き!くらいのポジションの私の感想でございます。

 

やぁあああ……、めちゃくちゃ面白かったです。

実写化が決まったときには正直、「え?また漫画原作の実写?やめてよ…」って思いましたよ。でも、でもです!冴羽リョウ役をされるのが、鈴木亮平さんと聞いた瞬間に「いや、それなら絶対面白いやろ。鈴木亮平さんなら大丈夫やな」と思いまして。

楽しみだなぁ、あわよくば海坊主の役はマフィア梶田さんがいいなぁと当時のTwitterで呟いたものです。そうしたらですね、なんと本当にマフィア梶田さんが海坊主役で少しだけですけれど出演されている…!?という情報解禁がありまして。もう、そりゃぁ見なければなりません。そんなわけで急遽みたのでございます。

 ストーリーはリョウと香の出会いから…ということで、終始面白いというわけではありません。かなしいシーンあり、アクションあり、シリアスあり、笑いあり、下ネタあり…あれ?。結構下ネタやセクシーなシーンが強めですので親子でみるのは向かないかもしれませんので、そこだけはご注意を。あと個人的には、敵がもう少し強ければ尚よかったかなって思います。ちょっとどのキャラクターも小物感がありまして。そこだけ、それ以外は本当に面白かったですね❀

冒頭、香のキャラクターが姫ポジであることに違和感がありました。けれど、どんどんと強くなっていき、ラストシーンで今までアニメ映画でみていた あの芯があって強くて、優しくて…でも正直じゃなくて…っていうキャラクターが作られていく。その過程がみれたのも面白かったです。リョウのキャラクターが確立されている分、他で成長をみせるっていうのは個人的にはありだと思います。

もうなにより鈴木亮平さんがね…かっこいいんですよ。冴羽リョウなんですよね。鈴木亮平さんといえば、役柄に合わせた肉体改造が有名ですよね。巨体の男性役のために太ったり、逆に病気を患ってしまった役のために激痩せされたり。もちろん冴羽リョウとしての役作りも完璧で、あの逆三角形の筋肉美…たまらない美しさでした。全裸になるシーンがありますが、どこみても完璧なプロポーション冴羽リョウを演じるにあたって、どれくらい本気か…っていうのが素人目にも伝わってきます。

あとこれは私の勘違いかもしれませんが、ところどころで声もそっくりだったんですよね。特に高音が神谷明さんの獠さんを彷彿とさせて、本当にリスペクトをもって演じられているんだなと思いました。アニメでみていた冴羽獠のオンのカッコよさと、オフのギャップと面白さを存分に楽しめました。

映画をみるぞー!と意気込んでみるというより、もう一段階ラフな感じでみるのが個人的に好きです!下ネタや流血シーンが大丈夫で、何か笑える、けど良いシーンもある…的な映画が見たいという方には おすすめ作品ですね❀

マフィア梶田さんを探せ

そういえば、肝心のマフィア梶田さんが海坊主役で出ているということなんですけれど。1回目はついつい夢中になってしまって梶田さんを探すのを忘れてしまいまして。エンドロールで梶田さんの名前を見て、そうだそうだと本来の目的を思い出しました。

そこでもう一度。2回目は1.5倍速でみましたが、なかなか見つけることができません。これかな?と思うシーンがあったんですけれど判別がつかず。リョウと冴子がADについて話しているシーンで少しだけアニメーションっぽいシーンがあるんですけど、その画面の右側にムクリと体を起こすシルエットがあって、それが海坊主なのでは…?と思っています。

マフィア梶田シン・ゴジラ石原さとみさんのSP役として出ているんですけど、もう唯一無二の存在感なんですよね。あのビジュアルは、他ではなかなかできないです。


www.youtube.com

↑右側の坊主頭の男性が梶田さん。ね、海坊主そっくりでしょう?(褒めてる)

マフィア梶田さんの興味のある方はぜひ「わしゃがなTV」がおすすめです。声優の中村悠一さんとの掛け合いが滋味深く面白いですから。なんか普通に笑うというより、じわじわ面白いんですよ。おじさんが二人でプラモ作ってるだけみたいな配信もあるんですけどね、なんか面白くて。噛めば噛むほど旨味が出てくる食べ物みたいなね。